酵母CUBE◆レシピ公開(*^^)v | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

    【この記事はリコメ無しデス。すみません。。。】

皆様こんにちはにっこり今日もお休みしちゃいましたぁ~にゅふえへへ


だって。今から旦那様が帰ってくるんですもん(^-^)というのは


冗談で…たまたまシフトが休みになった(これは内緒ってことで)


さて皆さんから自家製酵母のCUBE型のレシピをアップして


ほしい!と、ありがた~い社交辞令だと思ったのですが…好き好きっ


自分でも作りながらソロソロあやしくなってきたので、レシピを


アップして皆さんに作って頂いて、感想を伺いつつ…メモ研究


したいなぁ~キラキラなんてハートなんとまぁ~他力本願な考え苦笑い

素敵な日々ログ

COOKPADクックパッド にレシピアップしてみましたので、宜しければ


チャレンジしてみてください。レシピにも書きましたが牛乳は


これから変更する可能性ありです。150gだと多いと思うので


130g~調整してみてくださいね。粉は全粒粉やグラハム粉を


10~20gくらい足して(その分、強力粉を減らして下さい)も


食感が楽しめると思います。砂糖は白砂糖でも黒糖でもOK。

素敵な日々ログ

元種は高橋雅子先生の酵母本を参考にしたものですベーグル3


先生のは水が20gですが、私には少し固いので…30gで


最近いつも掛け継ぎしてます。そしてvivianさんのレシピを


作る時は数日前くらいから、掛け継ぎする割合を少しづつ


変えて粉:水が1:1になるように変更しながら継いでます。


これは、あくまでも私のやり方なので、参考にはならない


かもしれませんが。。。もし、その方法で試してみてもうまく


いかなかった!と申されても責任はとれませんのでかんにん


ご了承くださいませ。。。すんまそーんさてクックパッドに戻りますが


レシピをアップして、まだ数時間ですが…もうフォルダに


仲間入りして下さった方がいらっしゃるようで嬉しいです。


ドシドシつくれぽもお待ちしていますウェルカムそして牛乳の割合


こっちの方がいいよぉ~!情報もお待ちしていますムフフ

素敵な日々ログ

今日は、そんなわけで夜は時々PCを開く程度になると


思いますので、リコメ無で失礼させて頂きます。。。ササっ‥


皆様のところにもペタ&ポチで失礼させて下さいごあいさつごめん


  自家製酵母◆CUBE◆ 新入りレシピはコチラCOOKPAD


  レモンカード【hard】も好評です。レシピはコチラCOOKPAD


  バックリ☆カンパーニュのボウル被せ技コチラCOOKPAD



一日一票クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

    皆様の一票お待ちしています(*^ー^)ノ

     ポチっとな          ポチっとな

クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ クリック 応援感謝です★

   にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゚ー゚)ゞ

「自家製酵母の会」 350名様満員御礼デス★

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


「自家製酵母」のパン教室―こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる/高橋 雅子
¥1,680
Amazon.co.jp

私は、この容器で種継ぎ(掛け継ぎ)しています(*^^)v
簡単でラップいらずで冷蔵庫にも入れやすくて便利です♪

【調理器具】ジップロックコンテナー:角中(3個入) 591ml(AKVH703)
¥420
楽天

※モバイル非対応


当店オリジナル!人気のキューブ型♪更にお得なセット価格で販売中♪アルタイト食パン型・ミニキュー...

¥2,835

楽天

※モバイル非対応