元気な酵母(*^^)v 【動画と写真】 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはうふふ先日から新たに起こし始めた酵母菌


今日は酒粕を2種類、ポラロイド写真と映画動画で元気な様子を


お見せしようと思いますおー!!元気まず、酒粕と水で起こした


一般的な酵母の起こし方で作った酵母ちゃんpri

この泡が→ 細かくなり


素敵な日々ログ こんな
感じになり…

モリモリしていて

瓶から今にも

溢れそうですビール

バタバタしていたので

すぐに元種を作らず

冷蔵庫で休憩して


もらい、昨夜に元種を仕込みました。次に寺田本家 さん


酒粕ではないのですが…それを真似て作った酒粕酵母。


素敵な日々ログ 素敵な日々ログ

こちらは、少し停滞気味ですが少しづついい感じになって


きていると思います。蓋を開けるときに凄い音がします。


これは炭酸ガスが音を立てているんですが…ぷしゅー

ふとぉ~い、指と腕は観ないで下さいね(≧m≦)o))あくまでも音だけで(笑)


この炭酸ガスがあるおかげでパンは膨らむんですねポイント


誰ですか~?ビールの音がしていると言ったのはぷぷ


ただね、まだパン焼きをしたわけではないので成功


しているのか、どうかが微妙なところでして。。。じーっ


週末、この実験で作った酒粕酵母でパンを作ってみる


予定なので成功するように願っていて下さいね祈たのむ

↑こちらは、昨年撮った酵母の様子です。



【成功しますように】と願いつつ…

   ポチっと♪皆様よろしくお願いしますぅ~お・ね・が・い

      ポチっとな           ポチっとな

 クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ  クリック ありがとうございます♪

グルっぽ 

  「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     明日も素敵な一日になりますように☆彡