サワー種【初種】の活用パン | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにこ先日からサワー種(ライ麦の酵母)を


起こしていますが、今日で4日目です。でも毎回、前日の


種を5gしか使わないので(←間違っていないですよね!?涙


いつも50gちかく廃棄することになり…先日、皆さんから


活用方法を伺いました。ライ麦粉を足して冷蔵庫で保存


する方法が一番いいらしいのですが、パン教室に通って


いたときにライ麦パンを一度作ったことがあり。。。その


味を旦那様も覚えていたらしく、もうあのパンはあまりんん


と良い顔をしてくれなかったので、今回初種の1日目の


ライ麦種をいつものパン生地にブレンドしてパンを作って


みました。そしてライ麦種だけだと、きっと酸っぱい味に


なってしまうような気がしたのでクルミとアーモンドの洋酒


漬けを一緒にブレンドしましたアーモンドくるみさて今回の材料。
素敵な日々ログ

   *☆*:;;;:*☆*:;;;:サワー種活用ライ麦パン:;;;:*☆*:;;;:*☆*

    強力粉cuoca北海道産強力粉(コンチェルト)2.5kg   350g

    サワー種(一日目の廃棄種)       50g

    パネトーネマザーパネトーネマザー粉末250g    20g

    お砂糖きび砂糖750g   15g   お塩    5g     

    バターよつ葉フレッシュバター無塩450g        20g

    生クリーム  40g       水    200g

    クルミとアーモンドの洋酒漬け      50g


カットしてみると。。。素敵な日々ログ



ライ麦色の美味しそうな色。クルミとアーモンドも見えて


食欲もそそる見た目。気になる味は。。。酸っぱい味は


全然なくって、結構美味しかったですラブ今回は分割して


生地を縛ってみましたひも成形もとっても簡単ですらくちんakn


次回は、もう少し木の実類を増やしてもいいかなぁ~ぺこ



      ポチっと♪ご協力ヨロシクお願いしますお・ね・が・い 

   皆様のところへもポチっと感謝でさせて頂いております❤

        ポチっとな             ポチっとな

   クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ     クリック
  

  「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

      皆様、ドンドン書き込み宜しくお願いしますo(^▽^)o

  携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

     明日も素敵な一日になりますように☆彡