そば粉deパウンドケーキ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはうふふ☆今日はパート帰りに出掛けていた


ため、皆様のアメーバ(透過)ところへはペタで失礼しましたごめん


さて昨日は先日の【そば粉deスコーン 】に続きまして


定番かもしれませんが【パウンドケーキ】に挑戦しました。


でも本来のパウンドケーキではないのです・・・顔はてな


というのも、本来のパウンドケーキの【パウンド】とは


オランダ語】で量を表す1ポンドの意味。で、ケーキの


小麦粉・バター・砂糖など全て同じ分量=1ポンドづ


いうのが本来の意味で今は色々とレシピがあって同分量


で作るパウンドケーキのレシピはあまり見かけませんね苦笑い


そんなウンチクはさておき・・・出来上がった【そば粉の


パウンドケーキ】は黒糖を使ったせいか、今まで作った


そば粉シリーズの中では一番のお気に入りでした顔


でもスコーンよりは蕎麦の香りはあまりしなかったです△
素敵な日々ログ

今回の材料は・・・ 卵・黒糖・グレープシードオイル・塩


薄力粉・そば粉・ベーキングパウダー・牛乳を使用泡だて器


今回は職場に持って行こうと思うのでカットせずに


撮影ですはい、チーズ!試食用にはマドレーヌ用のカップに入れて


焼きましたアルミカップちゃんと旦那様の分と2個焼きましたよぷぷ



プチメ下さった方々へ:

お返事これから書きますので少々お待ち下さいぺこり


「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね☆

最近書き込みが少ないので皆様どうぞお書き添えを宜しくです♪


そして今日もポチポチと宜しくです。皆様の一票を(。・ω・)ノ゙

クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ  クリックにほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ

 明日も素敵な一日になりますように~☆彡