【アロマ】石鹸とローション | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

こんばんは。今日もとってもいいお天気で関西は暑い


くらいの陽気でした。皆様の地域はいかがでしたか?


世間さまは「金曜日はなきん金曜日(←死後ですか?えへへ…ですが私は


アロマの教室へ出掛けてきましたSAYU アイテム作ったものは


タイトルにもあるように石鹸とローションを作りました。


材料 ←石鹸の材料です。

石鹸素地 300g

カモミール(ハーブティーで使うもの) 大さじ2

グリセリン 小さじ1

精油(ローズマリー)  5滴


コネコネ  原型のできあがり  完成☆


まず石鹸素地と(濃い)ハーブティーを袋に入れてまずは


コネコネξ粘土を扱うのは慣れている私ですが・・・今回


少し手間取りましたぐるぐる始めはココナッツのように細い


ヒモ状なのですが、お茶を加えてコネコネするにつれて


だんだん固形になっていきます。ある程度混ぜ合わせた


ら精油を5滴まんべんなくつけて、またコネコネ・・・×2


これを怠ると精油の部分が固まっていた部分が肌に


ふれると肌荒れの原因になるのでーー捏ねますブタ


精油は、とても強いのでプラスチックのカップスタバまでを


溶かすほど強いものだそうです。なので直接触れない


ようにご注意くださいね注意そして原型が出来上がったら


形にします。今回は星、月、ハートとベタな形ですがえへへ…


思いつかなかったのでショック真中の写真に小さく横にある


のが「小トトロ(名前?)」です。これは先生の作品小トトロトトロ


その後に作ったのがローションファミリア ボディーローションこれもハーブティの


カモミールグリセリン、精油を使いましたカモミール


これは混ぜるだけだったので写真はありませんごめんなさい


ローション 字が下手なのが


バレてしまいましたね苦笑作った日と人、何を作ったかを


記載するようショップの方に言われて書きました。


これは自己責任の管理の元使用して下さいとの事です。


今度は、また違う教室に出掛けてみようと思います。


一度は試験を受けようか 迷いましたが、試験を受けなく


ても自分の中で楽しめればいいかなおんぷ♪と考えが変わり


ました。とても長い時間を費やしてしまったけど自分


らしく物事を決められたので、それはそれでOKかな。


今度は何を作ろうかな~えへえへ♪