☆離乳食:STEP3☆120~126日目<3回食Start>☆ | *one day, 2 much smiles*

☆離乳食:STEP3☆120~126日目<3回食Start>☆


+++


離乳食18週間目。


だいぶ、離乳食記事溜まってるので半月くらい前です。。。


ついに、重い腰を上げて3回食に!


それとともに、STEP3(カミカミ期)にレベルUPですキラキラ星


※今後、Menuの分量は総重量と炭水化物のみ表記にします。

手間なので・・・・・(汗)

(スープなどの汁、青のりやきな粉など適量分は総重量に含まず。)




今週初めて食べた食材。


*オートミール

*ピーマン *ひじき

*鮭


+++



離乳食120日目



♥1回食

*one day, 2 much smiles*


・コーンと青梗菜のそうめん・・・65g

(そうめん・・・50g、コーン、青梗菜、野菜スープ)

・柿ヨーグルト・・・60g





♥2回食

*one day, 2 much smiles*


・カボチャと納豆の野菜丼・・・120g

(6倍粥・・・70g、カボチャ、白菜、大根、納豆、青のり)





♥3回食

*one day, 2 much smiles*


のお粥・・・75g

(6倍粥・・・70g、鮭)

・野菜の盛り合わせ・・・40g

(にんじん、キュウリ、さつまいも)

・ブロッコリーのたまごとじスープ・・・15g

(ブロッコリー、卵黄、野菜スープ)




+++



離乳食121日目



♥1回食

*one day, 2 much smiles*


・バナナミルクのオートミール・・・50g

(オートミール・・・30g、バナナ、きな粉、牛乳)

・かぶと白菜のスープ・・・20g

(かぶ、白菜、青のり、野菜スープ)



1回食、、、やっぱり早起きがムリで、とりあえず作って

あっつんを園バスに送ってからとなりました。。。


オートミール、近所のスーパーでは売ってなくて、実家近くの輸入食品

のお店で発見☆


オートミールって調理が楽だから、かなり重宝するんだよねー^^





♥2回食

*one day, 2 much smiles*


・シラス丼風粥・・・95g

(6倍粥・・・80g、シラス、玉ねぎ、青のり)

・かぼちゃの煮物風・・・15g

・野菜とお麩のあんかけ煮・・・20g

(にんじん、キュウリ、お麩・・・2コ、だし、片栗粉)




♥3回食

*one day, 2 much smiles*


・ササミとトマトのそうめん・・・90g

(そうめん・・・60g、鶏ササミ、トマト、ブロッコリー、野菜スープ)

・にんじんといんげんのポテトボール・・・30g

(じゃがいも、にんじん、いんげん、粉チーズ)

・みかんヨーグルト・・・35g




つかみ食べ用のポテトボール、つかんでぐしゃ~、、、でした^^;


ぐしゃってしたのを、食べてくれてたけどね。。。




*one day, 2 much smiles*




洗えるタイプのランチョンマットがそろそろ必要だなぁ~。


そして、3回食にしてから量が多すぎたのか、食べたら出す、

食べたら出す・・・で、1日に5~6回う●ちが出ました。。。。。。。。。





+++



離乳食122日目



♥1回食

*one day, 2 much smiles*


・ツナ野菜丼・・・90g

(5倍粥・・・50g、ツナ、キャベツ、にんじん、ピーマン、粉チーズ)



※リンゴ煮は、前日の食べさせすぎ?!を反省してやっぱり

食べさせるのをやめました。。。





♥2回食

*one day, 2 much smiles*


・レバーミルク野菜のパン粥・・・35g

(パン・・・1/2枚、鶏レバー、いんげん、さつまいも、りんご、牛乳)

・オニオンスープ・・・10g

(玉ねぎ、野菜スープ)





♥3回食

*one day, 2 much smiles*


・鮭ワカメ粥・・・95g

(5倍粥・・・70g、鮭、ワカメ、ゴマ)

・野菜たっぷりスープ・・・25g

(かぶ、白菜、にんじん、だし)



幼稚園のお友達のおうちで、お鍋しに行きました♪


お互い、旦那さんが出張で不在だったので、お鍋しよう~って

コトになって^^


3回食は、なゆクンもみんなと一緒に食べたよsei




+++



離乳食123日目



♥1回食


(※写真ナシ)



・納豆と野菜のまぜ粥・・・120g

(5倍粥・・・80g、納豆、キャベツ、にんじん、いんげん)

・柿ヨーグルト・・・40g





♥2回食・・・お休み



幼稚園の発表会だったので、1回食はバタバタして写真撮れず、

2回食はお休み(ミルクのみ)としちゃいましたchiharu





♥3回食

*one day, 2 much smiles*


・5倍粥・・・50g

・高野豆腐とトマトのスープ煮・・・20g

(高野豆腐・・・2コ、トマト、大根、青のり、だし)

・ピーマンのポテトグラタン風・・・35g

(じゃがいも、ピーマン、玉ねぎ、粉チーズ)





+++



離乳食124日目



♥1回食

*one day, 2 much smiles*


・コロコロ焼きたてパン・・・1/2枚

・鮭とキャベツのチャウダー風・・・50g

(鮭、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、牛乳、野菜スープ、片栗粉)



パンは、HBで焼いたものをあげています。


強力粉、砂糖、塩、水、ドライイーストのみでシンプルなパン!


野菜パンとか、お豆腐パンとか、アレンジものにチャレンジしたいんだけど、

毎回フツウの食パンばっかり^^;




*one day, 2 much smiles*



♥2回食・・・お休み



理由は忘れちゃったけど、、、2日連続でお休みでした^^;





♥3回食

*one day, 2 much smiles*


ひじき粥・・・85g

(5倍粥・・・80g、ひじき)

・ピーマンとにんじんの和風スープ・・・20g

(ピーマン、にんじん、だし)

・マーボーなす風

(なす、鶏ムネ肉、片栗粉)





+++



離乳食125日目



♥1回食


(※写真ナシ)



・りんごと野菜のきな粉ミルクオートミール・・・35g

(オートミール・・・30g、りんご、キャベツ、玉ねぎ、牛乳、きな粉)





♥2回食

*one day, 2 much smiles*


・ひじきと野菜のお焼き・・・105g

(5倍粥・・・80g、ひじき、にんじん、いんげん)

・トマたまスープ・・・20g

(トマト、キュウリ、卵黄、青のり、野菜スープ)




♥3回食

*one day, 2 much smiles*


・ブロッコリーとシラスのお粥・・・80g

(5倍粥・・・50g、ブロッコリー、シラス)

・ほうれん草とじゃがいものスープ・・・30g

(ほうれん草、じゃがいも、野菜スープ)

・みかんヨーグルト・・・30g





+++



離乳食126日目



(※記録ナシのため省略)



早朝出発で、たーさんの実家へ帰省中。


1回食は、作って行ったのを途中で食べて、2回食はBF、

3回食はテキトーに作ったんだったかな。


冷凍のお粥持ってくつもりが、うっかり忘れてしまい。。。chiharu


でも、BFばっかじゃかわいそうなので、作れる時は作りました。




+++




3回食になって、ストックいっぱい作っておかなきゃ持たないーsei



何食べたのか分かんなくなってきたので、ストックしている食材の

リストを作って、毎日印してキロクしてます。


面倒だけど、同じ食材ばっかり続かないようにするにはこの方法が

私にはgood♥akn♥


1歳まではガンバロー!