味づくし泰漁 【南区・高宮】 | 福岡のグルメブログ

味づくし泰漁 【南区・高宮】

$福岡のグルメブログ

【店名】 味づくし泰漁
【住所】 福岡県福岡市南区高宮3-10-3
【電話】 092-523-6116
【営業時間】 ランチ 12:00~14:00(月曜~金曜日) / 17:30~ 00:30
【休日】 要確認。(日曜日営業中)
【備考】 近隣にコインパーキング有




グルメレポート結構溜まってるんだけど、とりあえず少しずつながらも急ぎでUPしていきます。

ここ「泰漁」は嫁さんと先日ランチでフラッと入ってみたお店。
ランチは確か750円だったと思うけど、かなりボリュームあって手作り感あってひとつひとつがとっても美味しかった♪

それと、その時に焼酎のキープ棚の陳列が忘れられなくて、これは是非夜も行ってみたいと思ってて、ようやく行けたお店。

この日は、ユウキと大橋のスポーツジムでガッツリ動いてきた後だったのでビールを一杯と軽めの御飯のつもりで入店。
$福岡のグルメブログ

とっても人がいい夫婦でやっているここ「泰漁」は、8~10人座れるテーブルがひとつとカウンターのみのこじんまりとした内装。
でも雰囲気も明るくてとてもいい感じ。

早速出てきたお通しは、なんとも嬉しい
「松茸のお吸い物」
$福岡のグルメブログ

しっかり味の付いた肉厚な松茸が入ったお吸い物は凄くいい香りがしました。

そして、ビールで乾杯♪

動いた後はやっぱり肉・・・でもカロリーを気にして今日は
「地鶏のたたき」650円
$福岡のグルメブログ

鹿児島でいつも食べてた大好きな地鶏のたたきにそっくりで美味しかった♪

とりあえず、腹に入れとこうって事で次に頼んだのが、
泰漁名物「泰漁そば」800円(2人前1,500円)
$福岡のグルメブログ

瓦そばをヒントに大将が考案した鉄板そば。具材はかなり豪華♪
これをツユにつけて食べる。
豪華な具材の下から出てくる鉄板に焼かれたそばがまた美味しい。
$福岡のグルメブログ

食べ物も一息ついた所で、大将から

「今日、森伊蔵あるよ。」

との一言。

そうなんです。ランチの時に見た 「忘れられないキープ棚」 の光景ってこれなんです。
$福岡のグルメブログ

個人的には、好んで飲むほど好きではない森伊蔵。
ただ、市場価格を考えるとやっぱり一本はキープしときたい一品。

悩んだ挙句、ユウキと即決(←悩んでないか(笑))

入れちゃいました森伊蔵のキープ。
$福岡のグルメブログ

お値段聞いてびっくりの一升で8,000円。グラスでも600円で出してるけど、一升で買った方がやっぱりお得。
これから接待でも使っていくと思うので、全然持たないだろうな一升じゃ。。。

でもここは、毎月決まった本数入荷するので意外と簡単にキープ出来ちゃうんです森伊蔵。

2人でこれををチビチビ飲みながら、もう少しだけ料理を。

「こんにゃくの唐揚げ」450円
$福岡のグルメブログ
ヘルシーなのに、唐揚げっぽくて不思議な味だった。もう一皿頼みたいくらいやみつきになる味。

「豆乳のかまぼこ」

$福岡のグルメブログ
これまた不思議な味で美味しかった。

「アナゴの骨せんべい」

$福岡のグルメブログ
ポリポリ食べるせんべいのような食感。お酒のあてにはGOOD!!

そんなこんなでちょっとのつもりが大将夫婦との話も盛り上がり、結局2時間くらいいたのかな。

8,000円のキープも入れちゃったので、お会計は2人で13,000円くらいでした。

森伊蔵キープしにくくなったら嫌なので、記事にするかどうか迷ったけど
大将が森伊蔵をこの価格で出すのは、なるべくたくさんの人に飲んで欲しいという想いの表れなので、是非一度足を運んでみて下さい。

その時に、森伊蔵の一升瓶があるかどうかはあなたの運次第(笑)
(月の中旬辺りに行くとかなりの確率でGETできます。)

来店したくなる仕組みをサービスとしてたくさん取り込んでるあたりにも、大将の営業努力が見受けられ、とっても気持ちを感じる居心地のいいお店です。

ランチもお勧めです♪