釣り好きALMAの日記帳

日常生活を綴っただけのくだらない日記だよ

単なる釣り好きです! 今後は、磯釣だけでなく、色んな釣りに挑戦したいと思っています!

またしても放置が続いていました!

釣行はしてたのですが、ボは無いのですが、サイズが・・・

30後半までは出るのですが、なかなか40に届きません (ノ_・。)

今日は、何時ものTさんと穴水~能登島~七尾とのはしご釣行を決行しましたがまたしても40には届きませんでした!

1か所目は5月の連休に楽しめた場所へ!

ここでは、手のひら~33までを3枚(すべてリリース)でした!

2か所目は、能登島で私の得意としてる浅場遠投の場所へ!

南西の横風の中遠投で32ほどのサイズを2枚近いところで39.5頭に4枚でした!

遠投の2枚目が釣れた時に事件が・・・ストリンガーにつないであったチヌが波に揉まれ20センチくらいの岩の隙間に入りストリンガーの紐が切れてさよならとなりました!

が、ストリンガーが挟まり動け内容でした!

12時半ころには、うねりも高くなり道具流出一歩手前となったのと、切れ藻に道糸が取られるようになり移動!

3か所目は消化ゲームでコマセを撒き切るのを目的で入りましたが、エサ取りすらいない状況でオキアミが残りっぱなし?

30分ほどで、浮きが根掛かりのように入りましたが、ただ藻がついた石を上げるように重いだけで、時折生命反応と思う動きが?

水面に現れたのは、ソフトボールの様な頭をしたマダコでした!

すかさずキープ!

その後、16時ころまで頑張りましたが、15㌢くらいのアジ1匹のみでした!

そろそろボートシロギスかな!

タコの写真を撮る前に、鍋の中で真っ赤になり怒ってるタコがいました (笑)

大分放置プレイが続きました!

まだいましたよ~ (笑)

5月は、毎週出撃してました!

が、ボは無いものの数、型、共にには恵まれず40UPは、2枚だけとなる乗っ込みでした!

私がHGとしてる能登島も産卵が終わった個体が目立つようになって来ました!

今日も8~25まで7枚でしたが、足元から逃げてく40~50位までの姿を確認しました!

プシュ~との音に目を向けると、周年居ついてるイルカの一家がのんびりと泳いでました!

写真が横になっててすみません (゚_゚i)

明日も早朝からの出撃です!

おやすみなさい

仕事終了後からTさんと夜釣りからの車中泊今日の釣行となりました!

18時に家を出て能登島経由穴水でしたが、目的の場所には先行者が・・・

次候補へ行くも7人が竿だし・・・

3か所目、向い風の強風 (ノ_・。)

で、引き返し4か所目でようやく入れる事に!

が、すでに21時少し前 (ノ゚ο゚)ノ

3日に釣れた場所なので期待大!

しかし、アジ・アジ・アジ・・・

日付が変わり1時までに30前後が3枚でした!

この時点で寒さに耐えれず納竿と刺能登島に移動し車の中で仮眠しました!

で、朝4時過ぎに目的地まで移動!

3時間頑張るもチヌの気配がなく移動!

しかし、風や先行者で場所がなく2時間で能登島を1周半回りようやくポイントを決定!

すでに11時諦め半分で開始!

エサ取りの猛攻の中Tさんが30弱を上げました!

その後、仕掛けを投入しコマセを撒こうとするといきなり穂先を引っ手繰るあたりがあり今釣行1の引きが来ました!無事タモに収まったのは、40はあろうサイズでした!

矢田釣り具店で検量の結果、41㌢でした!

では、ゆっくり休みます!

おやすみなさい Zzz…(*´?`*)。o○

4月29日は、雨と風の為出撃したものの断念し帰宅!

4月30日は、Tさんと穴水~能登島に出撃し二人で36を頭に8枚でした!

5月1日は、33を頭に2枚・・・

5月3日は、珍しくM君を交えての3人での釣行!

1か所めでは、本命の顔を盛ることが出来ず。が、Tさんが丸々とした40戦地を超えるサバを5本GETし直ぐに首を折りクーラーの中に!

2か所目でようやく39㌢の本命が来ました!

その後のあたりで、道糸から合わせ切れで浮きを流す羽目に (T▽T;)

これが尾を引き私にはあたりがきえました!

ここからTさんが39.5を頭に38と、35をGET!

帰宅後、姪っ子に電話すると刺身で食べたいとの事で、食べるだけの状態にして、片道1時間の道のりを配達しました!

5月4日は納竿日とし、翌日の為に車の洗車とオイル交換に行きました!

5がつ5日は家族サービスでお隣岐阜県にある根道神社わきにあるモネの池を見に行きました

日が差さない時間に行った為か写真で見たほど綺麗だとは思いませんでした!

その後3か所ほど回り帰宅!

昨日は、朝一に能登島の1ヒロの場所に入りましたが、33位が1枚と手のひらサイズが5枚で移動をする事に!

穴水まで足を延ばし、39を頭に30台を5枚と30弱1枚(リリース)でした!

今日も、3人で穴水へ出撃M君が30分もしないで38㌢をGET続いて34㌢からの針はずれ!

で、私に2か月ちょい振りとなる40UP?

と、思われるサイズが来ました!

漸く、GⅤに入魂できました!これまでにも40弱はかけてましたが (笑)

そして、Tさんにも40UPが!

直後に、M君にも40UPと思われるサイズが!

そのあとが続かず10少し前で移動!

能登島に移動し、30前後を2枚とTさんが38.5までを3枚で14時半に納竿としました!

帰宅後に矢田釣具店で検量!

私が、40.5㌢、M君が41.5㌢、Tさんが46.5㌢で全員が40UPの顔を見る事が出来ました!

風です!

台風の時でも吹かない様な暴風が吹いてます!

陸から沖に向かって白波が立ち海水が舞い上がる状況の氷見海岸です!

伏木灯台では20㍍を超えてます!

さすがに、この状況では納竿日にするしかありませんね…

朝5時に出発して穴水~能登島に梯子しました!穴水では同行したK君が40・39・32をGET!

私はボでした!

能登島では、K君が38・30で、私は、最後に37をどうにかGET!

何とか、ボを逃れました!

一休みしての22時過ぎからは、今季3度目の掬INGに出撃!

到着直ぐにホタルイカを発見!

1時間半くらいで、130杯でした!

食事を終えると何やら大きな袋に入った箱が?

出かけた帰りにケーキを買ってきてたようです!

年をとってもこうゆうのは嬉しいですね!

49歳となってしまいました!

この年になると素直に喜べないかも(笑)

誕生日の今日は、仕事を休ませて貰い病院に行って来ました!

持病の喘息の治療再開です!

症状は余りなかったのですが、依然肺に影が写ってました!

5年もほっておいたので其方が気になっての診察でしたが、肺機能の検査では思ってたよりも悪い結果でした!

血液検査でもいくつかのアレルギーもありショックの大きい誕生日となりました!

医師からは、今日は何ともなくても明日、発作で死ぬこともあると叱られました!

今後は、真面目に通院することにします!