マグでミルクが飲めました! | マミースマイルのブログ

マミースマイルのブログ

マミースマイルでの保育の様子やできごとを紹介したいと思います。

今月から月極で来てくれているSちゃん(0歳6か月)は母乳育ち。

今までミルクも哺乳瓶も使ったことは、ありませんでした。

おうちでも哺乳瓶の乳首が嫌なようで、水も飲まないとのことでした。


マミースマイルでの生活にはオッパイがありません。

離乳食は食べてくれるのですが、ミルクは飲んでくれません。

水分補給が必要ですが、マグでは水も飲んでくれません。

スプーンで一口ずつ水を飲ませていました。


水なら15口くらい飲めるのですが、ミルクは2、3口で顔をそむけます。

ところが金曜日、喉が渇いていたのか、お腹がすごく減っていたのか

ミルクを調子よくスプーンで飲んでくれたんです。

チャンスと思いマグに移し替えたら、マグの乳首から20cc完食しました!


ミルクと乳首という2つの壁を同時に乗り越えたSちゃんのがんばりに感動です。

例えるなら補助輪付きの自転車の子が一輪車に乗ったようなものです。

面倒臭がらず、こつこつスプーンで飲ませてくれたスタッフにも感謝です。


その後調子にのってマグで100cc作ってみましたが、まったく飲みませんでした。

まぁ、あわてなくていいです。

これから飲める量を少しずつ増やしていけばいいだけです。

Sちゃん、大きく成長したね。


マミースマイル

http://www.geocities.jp/mammysmile/