子どもの成長は速い | マミースマイルのブログ

マミースマイルのブログ

マミースマイルでの保育の様子やできごとを紹介したいと思います。

マミースマイルのブログ
きょうは1年以上ぶりにYくんとMちゃんが来てくれました。

YくんとMちゃんは3歳の双子ちゃんです。

自分たちから「マミースマイルで遊びたい」と志願したそうです。


ふたりが初めて来たのは1歳のころでした。

来てからお迎えまで、ずっと泣いていました。

ママもなかなか離れられない様子でした。

それを感じて子どもたちも離れられない悪循環でした。


きょうは、他によく泣く1歳のHくんも来ていました。

Hくんが泣くと、Mちゃんは即興で「泣かないで~」という歌を作り

タンバリン片手に歌って踊ってあやしてくれました。

顔はあまり変わっていませんが、背も高くなり、心も大きく成長していました。


でもお迎えの時は「もっと遊びたい~」と泣いていましたが...


マミースマイル

http://www.geocities.jp/mammysmile/