6日目ダハブ(2007/10/17) | 好きこそものの上手なれ

6日目ダハブ(2007/10/17)


地図はこちら

◆旅跡(タビアト)◆
■1日目(2007/10/12) : (羽田 ~ 関空) ~ 【UAE】ドバイ ~ 【エジプト】カイロ ~ (アスワン)
■2日目(2007/10/13) : (カイロ) ~ アスワン
■3日目(2007/10/14) : アスワン ~ アブ・シンベル ~ アスワン ~ ルクソール
■4日目(2007/10/15) : ルクソール
■5日目(2007/10/16) : ルクソール ~ ハルガダ ~ (シャルム・エル・シェイク)
★6日目(2007/10/17) : (ハルガダ) ~ シャルム・エル・シェイク ~ ダハブ
□7日目(2007/10/18) : ダハブ ~ シナイ山 ~ ダハブ ~ カイロ
□8日目(2007/10/19) : カイロ
□9日目(2007/10/20) : カイロ ~ ギザ ~ カイロ
□10日目(2007/10/21) : カイロ ~ 【UAE】ドバイ ~ (関空 ~ 羽田)


写真はこちら   (1E£ ≒ 21円)

午前1時、何とか場所を確保して仮眠を取ろうとするも、蚊の襲撃に遭い、痒くて全く寝れねぇ・・・。
噛まれ過ぎて脚がボコボコなんですが、そんなに俺の血は美味しいですか?(T_T)
それにしても、ここにいる人全員が250E£も払ったんやろーか?
250E£って高っけーな・・・と思っててんけど、チケットを取った旅行会社には、ふつーに250E£って書いてあったし、たまたま同じチケットを買ってた地元の学生が、学生にも関わらず100E£札とかをふつーに出してたから、250E£が外国人料金ってわけでもなさそうやってんけど。

←ハルガダのフェリー乗り場前

2時過ぎ、辺りが何やらザワザワし出した、異様にブチ切れてる人とかもおるし。
よく分からんかったんでその辺にいた人にちょろっと聞いてみたら、サウジに行きたい人がチケットを巡って何やら言い争ってるってことみたいやった。
なるほど、行き先がシャルムとDubaって書いてあったから、Dubaってどこやろ?と思っててんけど、Dubaってのはサウジのどっかやったんやね。
そーか、この辺の人はみんなサウジに行く人(帰る人?)やったんや。
そーいえばよく見ると、女の人は目しか出してないかも。(サウジとゆえば、イスラムがかなり厳格な国の1つ)
何かこの感じやと、チケットを何とかしてgetできれば、ここからサウジにふつーに入国できそうな感じがするな。(基本的に、サウジは個人では入国すらできへんはず)
ま、そう簡単にはいかんのやろーけど。

そして夜が深けこむにつれ、段々と風が出てきた。
嫌な感じやな~。

そして4時過ぎ、やっと乗船。
サウジ行きのやつらがひたすら揉めてて、結局50人以上は船に乗れんかったと思われる。
その人たちは、バスに乗ってどっかに行ってまったし。
うまい感じでバスが来たし、タクもうろうろしてたんで、ある程度はあぶれて船に乗れんのは毎回のことなんかも。

乗船は遅れたものの、出港はほぼ定刻どおりの4時半過ぎやった。
船は、若干揺れるものの、そんなにひどいもんではなかった。
風もそんなにひどくはなってないみたいで、よかったよかった。

そして2時間後の6時半、無事シャルムに到着。
予定の90分より遅れたんは、風がちょっとあったからかもしれん。
で、ここはどこ??
運良くダハブへのミニバスでも待ってたらいいねんけどな~って思っててんけど、世の中そんなに甘いわけもなく。。。
他の乗客はみんな、思い思いにバスやらタクやらに乗っていた。
そんな中、とりあえず俺は現在地を把握するためにしばらく歩いてみることに。
すると当然、タクの客引きが。
タクのおっさんは、ここからバスターミナルまでは50kmあるから100E£やって・・・。
バッカじゃねーの!?50kmもあるかっつーの、50kmもあったらここはシャルムやないやんっ。
(でももしかして、このおっさんはダハブまでのことをゆってたんか?俺は、ずっとふつーにバスターミナルまでってゆってたのに。。。)
でも、しばらく話をしてると、おかげで現在地が何となく分かってきた。
で、そのタクは俺が10E£やったら乗るわってゆったら、話にならん・・・って感じで去って行った。

で、ちょっと歩くとまたタクが。
同じく10E£やったら乗るわってゆったら、あっさり「OK♪」って、、、え・・・??
もしかして、10E£でもボッタクられてんのやろか??と思って躊躇ってたら、どこからともなく白人のおばちゃん、いやおばーちゃんに近いくらいってゆってもいい人が現れて。
で、私もダハブに行くからってゆって、いきなりタクの運ちゃんと交渉をし始めた。
そして結局、1人7E£でバスターミナルまで行くことになった。
そのタクの運ちゃんは、見た目からしていいにーちゃんに見えてんけど、やっぱりいいにーちゃんやった。
それに比べて、さっきのおっさんは何やってん。。。
でも、そっちの方がむしろ「ザ・エジプト人!」って感じがするんやけどね。(笑)

バスターミナルに着くと、ダハブ行きのバスがすぐに出るってゆわれたんで、らっきーと思って乗り込むも、少し動いて料金を徴収した後、45分くらい止まったままやった・・・。
何でかよく分からんかってんけど、もしかしてバスの運ちゃんのお祈り待ち!?(乗客はみんな車内でずっと待っていた)
でも、お祈りってそんなに時間かかるもんかな~。
ちなみに、タクをシェアした白人のおばちゃんは、バスに乗るそぶりは見せたものの、結局乗ってこんかった。
う~ん、不思議なおばちゃんやったな。

ここいらでは何回かテロがあったからか、検問が厳しく(2回もあった)、結局初めの意味の分からん待ちも合わせて、ダハブまで2時間40分くらいかかった。
それって、通常の倍やん。。。
ともかく、ダハブ到着。
バスターミナルを見渡してもセルビスみたいなもんは見えんかったんで、20E£ってゆってきたタクを5E£に値切ってみると、乗合トラックやった。
まいっか、この荷台に乗って風を切るのも懐かしいし。(カンボジアからタイに渡る時に乗ったな~)
そして、マシュラバ地区に来ると、、、やべぇ・・・、これは俺の苦手なパターンや。。。

完全にリゾート化されてて、英語が飛び交ってる・・・。

まず、明らかに俺は見た目が釣り合っていない。
バックパッカー仕様で、リゾート地なんかに来る格好では全くないし。
それでも、英語がしゃべれればまだましなんやろーけど、わたくしふつーにしゃべれませんし。。。
やばい、、、シナイ山へはダハブからが便利ってあったから来てみてんけど、これは場違いやったかも・・・。
少々不便でも、聖カトリーナに行っとけばよかったかな~。。。

そして宿へ行ってみれば、60E£の部屋以外は full やって・・・。
まぢすか。。。
どーしようと思ってんけど、宿のオーナーと話をしてみると、シナイ山へ行くには22:30頃にダハブを出て、翌朝11:00くらいに帰ってくることになるから、部屋を借りる必要はないとのこと。
それに、部屋を借りんくても、シャワーを使わせてくれるし、カバンも預かってくれるし、仮眠もさせてくれるって。
SevenHeavenのSamir、めっちゃいいやつやん!!
で、まーとりあえず、腹減ってるやろーから飯を食えってことで、宿の前のレストランに連れて行かれた。
で、おすすめは当然、魚料理やとのこと。
が、もちろん高い、、、ふつーに50E£以上はする・・・。
ちょっと考えてんけど、せっかくこんなとこ来たんやし、魚も食べようと思ってたわけやし、ピザなら25E£やってゆうんで、そっちにすることにした。
昼間からちょっと奮発。(笑)
でも、良くしてくれたら、素直にお返ししてあげたいと思うもんよね。
サービスって、本来そーゆうもんやと思うねんけどな~。
ちなみに、こんなとこでもしっかりとアザーンは流れるんや、短かったけど。。。

とりあえず、シーフードピザは微妙やった・・・。
一応、地味に小っこいエビとかイカとかが載っててんけど、ピザの味しかせーへんし。。。
それにしても、やっぱりリゾート地は1人で来るもんやないよな~。
すっげー肩身が狭いぞ・・・。(被害妄想かもしれんけど。。。)
でもせっかく来たんで、シュノーケリングくらいはやっとくことに。
おー、すげー!波打ち際から5mでもけっこう魚おるもんなんや。
ダイビングとか今まで全く興味なかったけど、こりゃーハマるやつが続出するんも分かる気がするな~。

←ダハブのビーチ(海がとってもキレイ!)

そして、陽が暮れて、、、何しよ。。。
ご飯を食べようと思うも、1人で入れるよーな店が全くないし・・・。
ふつーやったら、ダイビング終わってみんなでゆっくり楽しくご飯を食べるんやろーな~、、、とか思いながら、どこでご飯を食べようか彷徨っていた。
すると、町の端っこにコシャリ屋を大発見!!
しかも、smallが2で、Largeが3って値段も表示してある、めっちゃ良心的な店やった。
一人でゆっくり食べるには、もうこれっきゃない!
Take away して夜の海を眺めながら、一人ゆっくりとコシャリを食した。
エジプトは、コシャリってゆう最終手段があるからいいな~。

そしてご飯を食べたら、やっぱりやることね~。
海もキレイやし、町もそこそこキレイやし、風も気持ちいいねんけど、ダイビングもやらへん、英語もしゃべれへん独り者が来るとこやないな。。。
今日、日本でやってるはずのサッカー「日本vsエジプト戦」も民放では映らんらしく、観れんくてちょっとショックやし。

それにしても、空は地味に曇ってるし、風もめちゃめちゃあるし、既にやや寒いし、めっちゃ眠いねんけど、明朝のシナイ山のご来光は大丈夫かの~。


(本日のお宿) in ダハブ
【Seven Heaven Hotel】 5E£(ドミ、俺は使用してないけど。。。)
 ・ドミ5E£は、ダハブでは激安
 ・チェックアウト後も、シャワー使用可
 ・バスチケットを予約すると、しっかりとマージンを取られる(バスターミナルまでの送迎付)
 ・インターネット使用可(有料)


 目次に戻る
本日の支出