5日目ルクソール(2007/10/16) | 好きこそものの上手なれ

5日目ルクソール(2007/10/16)


地図はこちら

◆旅跡(タビアト)◆
■1日目(2007/10/12) : (羽田 ~ 関空) ~ 【UAE】ドバイ ~ 【エジプト】カイロ ~ (アスワン)
■2日目(2007/10/13) : (カイロ) ~ アスワン
■3日目(2007/10/14) : アスワン ~ アブ・シンベル ~ アスワン ~ ルクソール
■4日目(2007/10/15) : ルクソール
★5日目(2007/10/16) : ルクソール ~ ハルガダ ~ (シャルム・エル・シェイク)
□6日目(2007/10/17) : (ハルガダ) ~ シャルム・エル・シェイク ~ ダハブ
□7日目(2007/10/18) : ダハブ ~ シナイ山 ~ ダハブ ~ カイロ
□8日目(2007/10/19) : カイロ
□9日目(2007/10/20) : カイロ ~ ギザ ~ カイロ
□10日目(2007/10/21) : カイロ ~ 【UAE】ドバイ ~ (関空 ~ 羽田)


写真はこちら   (1E£ ≒ 21円)

10時間寝た、、、寝過ぎでしんどい・・・。
今日は、昼にはハルガダに発とうと思っててんけど、旅行会社のおっさんの薦めもあり、夜のバスで行くことにしたんで、思わぬ形でゆっくりできるよーになった。
その分、今日の夜が辛いんやけどね。

てことで、12時行動開始。
宿の従業員に、チャリンコのレンタルを半日やから半額にしててゆったら、無理ってゆわれた。
もうちょっと押せばたぶん大丈夫やってんけど、まーたまにはセルビスにでも乗ってみるか。
ぶらぶらと駅前まで行くと、ちょうどカルナック行きのセルビスを探してるにーちゃんがおった。
で、一緒に乗り込む。
すると、そのにーちゃんが俺の分の運賃まで払ってくれた。
まーじで、、、シュクラン!
が、そのにーちゃんが降りる時に、よく分からん所で俺も降ろされた。。。
で、カルナック神殿はそっちやからって言い残して、そのにーちゃんは足早に去って行った。
え~っと、、、神殿のかけらも見えませんが・・・。
ほんまにこっちなんやろか。。。

とりあえず、ゆわれた方に歩いて行くも、観光バスとか全く通らんし・・・。
本当に合ってるんやろかと思って歩いてたら、裏門(正確には側門)に着きました。。。
確かに、間違ってはなかったな。
でも、俺がセルビスを降りるべき所はあそこではなかったやろー。(T_T)
まー、この辺のジモピーの生活なんかが垣間見れて、ちょっと面白かったからいーけどね~。

で、正門の方に回り、カルナック神殿に突入。
おー、いーね~ここ。
やっぱり、大きいことはいいことや!(笑)

←カルナック神殿(列柱室、、、すごい!)

それにしても、ここも人多いな~。
昨日の王家の谷よりも更に人多いし、こんなに人おるとこ初めてやわ。
でも、それでも一番人が多い朝とか夕方を避けてきたわけやから、まだましな方なんかの~。
その分、この昼間のクソ暑さは耐え難いけど。。。

で、充分に満喫して、またセルビスでルクソールの町に戻る。
が、途中で降ろされた・・・。
ルクソール駅に行くってゆーから乗ったのに。。。
このセルビスはこっちに行くから、駅に行くならあっちに行くセルビスに乗り換えろ!
って、何やねん。。。

全くどこか分からんとこで降ろされて、ここがどこなんかも全然分からんかってんけど、何となく駅はもうちょっと行ったとこのよーな気がしたんで、ぼちぼちと歩いて行くことにした。
途中で降ろされたんはムカつくけど、そんな適当さがアラブっぽいし、知らんとこ歩くのってけっこう楽しいから、まーいっかな~。

そしてしばらく歩くと、何となく地図に載ってるっぽいところまで来た。
どーやら、そんなにヤマカンは外れてなかったみたい。
で、ミイラ博物館の前まで来た。
が、誰も中に入らへん、、、怪しい。。。
今までは色んなとこに山ほど人がいたのに・・・。
逆にゆっくり見れていいかな~と思ってんけど、10分ほど見てても誰も入らんからやめといた。
よく考えると、40E£ってのも高いし。
でも後から思うと、やっぱりちょっと気にはなるし、入っといたらよかったかな~。。。

その代わりに、入る気は全くなかったルクソール神殿に入ってみようかと思った。
何でも、パリのコンコルド広場に立ってるオベリスクの片割れがあるらしーんで。
が、入口まで行くと、外からふつーに見えたんでやっぱりやめといた。
う~ん、確かにパリのコンコルド広場のオベリスクもあんな感じやったよーな気がするな。
とりあえず、これで両オベリスクを制覇!?やったね♪

←ルクソール神殿(右のオベリスクはパリにある)

夜行バスの時間までまだ少しあったんで、腹ごしらえにコシャリを買いに行くことにした。
歩○方に書いてある店に行ってみると、smallが3.5やとかって言い出した。
はぁ~!?歩○方には、2て書いてるやんけ!ってゆったら、値上げしたって。。。
絶対ウソや・・・。
ボッタクってんの丸分かりやったけど、他のもんを食べたらもっとかかってまうし、仕方ないんで3に下げて買った、やれやれやわ。。。
そして19時までしばしぼ~っと、つかの間の休息。。。

19時、ハルガダに向けてバスが出発。
ルクソール、結果的にあんま来る必要なかったかもな~、カルナック神殿はまー良かったけど。
とりあえずクソ暑いし、ツアー旅行者がすっげーおるし、観光地化されまくってるしね。

しばらく走り、辺りの景色が単調になりウトウトしかけた時、いきなりバスがUターンをし出した。
そして、前で何やらもめている・・・。
どーやら、道に迷ったらしい、、、って運ちゃん、あんたプロやないの・・・?
そして今度は軽く寝てたら、いきなり運ちゃんが爆音で車内マイクで叫び出した。
運転中ひたすら電話しまくってるし、この運ちゃんはクレイジーなんか!?と思ったら、乗客の1人がトイレでヤニを吸ってたんやとか、、、なかなかおもろいぞ、エジプト!(笑)

そんなこんなで、ハルガダには23時半に到着。
そこから20分ほど歩いて港へ。
既にすっげー数の人がいる・・・。
港に着いたら軽く寝たいなと思っててんけど、当然かのように待合室みたいな建物なんかはなく、吹きっさらしの場所でみんな乗船時間を待っていた。
これじゃー寝れねーな~、3時半までこの状態で待ちか、、、眠みーのにな~。。。(>_<)


 目次に戻る
本日の支出