6日目サナア近郊(2007/4/19) | 好きこそものの上手なれ

6日目サナア近郊(2007/4/19)


◆旅跡(タビアト)◆
■1日目(2007/4/14) : (中部) ~ 【UAE】ドバイ ~ 【イエメン】サナア
■2日目(2007/4/15) : サナア ~ マーリブ ~ サユーン
■3日目(2007/4/16) : サユーン ~ タリム ~ シバーム ~ サユーン
■4日目(2007/4/17) : サユーン ~ ワディ・ドアン ~ サナア
■5日目(2007/4/18) : サナア ~ マナハ
★6日目(2007/4/19) : マナハ ~ ハババ ~ スーラ ~ シバーム ~ コーカバン ~ ワディ・ダハール ~ サナア
□7日目(2007/4/20) : サナア
□8日目(2007/4/21) : サナア ~ ドバイ ~ (中部)


写真はこちら   (1YR = 0.62円)


5日間のツアー最終日。


6時過ぎ起床。
眠い目をこすりながら朝の散歩、スークの方へ。
すると、もう店を開けてるとこがあった。
靴屋とかって、こんな時間に開けて売れんの??

町の中心部を1周してくると、サッカーボールを持ってる子供たちに声を掛けられた。
付いて来いってゆうんで行ってみると、どーやらそこは小学校のようやった。
そして当然、サッカーがスタート!!
が、下は砂利やし、ボールはペコンペコンやし、足元はビーサンやしで、全くまともにできる状態やなく・・・。
しかも、こっちはふつーにおっさんやのに、ガキどもはすっげー元気まくりやし。。。
高地の影響からか、朝っぱらやからか、しばらく走ってると、すっげーしんどかった。
こんな所で毎日サッカーしてるってことは、この辺のガキはかなり心肺機能が高いんでは!?
てことは、環境さえ整えてあげれば、イエメンのサッカーってすっげー強くなるんでは!?

←一緒にサッカーをした子供たち

ホテルに戻り、朝食を摂ってチェックアウト。
外に出ると、宿の前にグラさんが子供を連れて来とった。
1、2、3、4、、、5人も!?グラさん、子供作り過ぎっしょ~。

てゆーか、朝でもやっぱりそのグラサンはかけてるんやね。(笑)

マナハを後にして、今日はまずはハババへ。
ハババって、歩○方にも載ってないとこやから、何があるんかもよく分からんかってんけど、ハムード曰く、水がある?てことやった。
半信半疑のまま車を降りて行ってみると、確かに水があった、貯水池みたいなの。
俺らの他に白人の観光客とかも一応おったから、この池ってそこそこ有名なとこなんやろか?
それにしても、ここも最高にゴミの町やった。
そんなひどい環境でも(イエメン人にしたらふつーか??)、子供はやっぱりめっちゃかわいくて、子供と遊んでてなかなか車に戻らんかったら、ハムードに怒られた。。。(笑)

続いて、スーラへ。
この日は、授業が始まるんが昼からなんか、それとも学校が2部制になってるんか、カーキ色の服(制服?)を着た女のコが町中にいっぱいおった。
俺がカーキ色がけっこう好きやってゆうのもあったんやけど、これがほんとにかわいいんよ♪
でも、カーキ色の服を着たコは全然写真を撮らせてくれんくて・・・。

もしかして、この制服?を着てるコは神学校の生徒とかで、他のコよりも敬虔やったりするんやろか?
ふつーの服着てるコは、けっこう撮らせてくれたりするねんけどな~。
でも、アメをあげたら、1人だけ撮らせてくれた♪

やっぱり、子供はお菓子の魅力には勝てんよね~。
全然笑顔はしてくれんかったけど・・・。(笑)
それに、たまたまそこが細い路地で、全然人がおらんかったてのもあったんかな。

ただ、それに付け込むなんて、悪い大人やわ俺らは。。。
登校時間にたまたま来れてタイミングが良かっただけかもしれんかってんけど、けっこう良くない巷の評判に反して、スーラはちょっといいとこやと思った。

←カーキ色の服(制服?)を着た女のコ

シバームに移動して、ホテルで昼食。
そのホテルにはハムードに連れて行かれてんけど、ホテルで食べるとやっぱり高い。
オカズはいっぱい出てくるから、それはいいねんけど。
ちなみに、ここではヤギの肉が出てきて、それがけっこう美味しかった。

シバームからコーカバンへは歩いて登れるらしーから、てっきり歩いて登るもんやと思っててんけど、ハムードに聞くと、車で登るってことやった。
ハババで時間を取り過ぎたかな・・・。
でも、思ったよりも見た目にはかなり急勾配に見えたから車で登って良かったかも。
ちょっと歩いて登ってみたい気はしたけどね。

なわけで、車でコーカバンへ。
ここがコーカバンか、ふ~ん、、、、、瞬殺。。。。。
ほんとに、瞬殺やった・・・。
だってほんとに、ふ~んとしか思えんかってんもん。。。

そして、ワディ・ダハールへ。
ロックパレスに行く前に、高台からロックパレスを見下ろす。
と、例の如く、物乞いが。
すると、何とその女のコはいきなり、「2000YR」って!!
いやいやいや、普通は1ダラー(200YR)ってところやろーに、何といきなりその10倍ですか!?
それじゃあ、もらえるもんももらえんよ!?
バカな日本人が以前にそんくらいあげたりして、このコはそれに味をしめてまったんやろか?
いくら物乞いやからって、ちょっと社会について勉強したほーがいいよ。。。

次に、鷹を肩に乗せたおっさんがおもむろに近付いて来た。
そして、やっぱりって感じで、おまえの肩にも乗せて写真を撮ってやるよ!ってゆってきた。

仕方なく、しつこいくらいにフリーよな?って確認してから、写真を撮らせてあげた。
すると、1ダラーって・・・。
まぁ、分かってたこととはいえ。。。
当然、払わず。
日本人ナメンナヨ!!(爆)

で、ロックパレスへ。
ロックパレスの近くで、JAPAN何とかって書かれたトラックがゴミ拾いをしてるのを見掛けた。
あれって、ODAやったんやろか?

そして、ロックパレス。
これがロックパレスねぇ~、へぇ~。
500YR払って中へ入るも、大したことはなかった。
ただ、ここの土産物屋はちょっと良かった(ロックパレスの前の土産物屋の右の方の店)。
モノもバッタもんやなさそーやったし、店のオヤジがそんなにおかしな数字を吹っかけくるわけでもなかったし、ディスカウントもやってくれるみたいやったし、しつこく追いかけてもこーへんかったし。
結局、何も買わんかってんけど・・・。(笑)

←ロックパレス

そして、サナアへ戻る。
道中、ハムードと話をしていると、ハムードの家は実はタイズにあるってことやった。
やから、おとといは車の中で寝てたんやとのこと。
なーんや、そうやったんや。
そーゆうことなら、夜中の1時からスタンバってた理由も納得やな。

サナア到着。
ハムード、5日間ありがとー!!
とっても楽しい5日間やったよ♪

ハムードと別れると、とりあえずツアー会社へ。
アブドルと話をすると、マナハで俺らが泊まったホテルは、ダメダメなホテルやったらしい。
やっぱりね~、ジャンビーアダンスがあんなしょぼすぎるはずないもんな~。
まぁ、値段と質とを考えると、あのホテルでもそんなに悪くはなかったとは思うけど。
ちなみに、ホテルの選択は、ドライバーによって決まるみたい。

ドライバーごとに連れて行くホテルてのはいつも決まっていて、客を連れて行けばきっとホテルからいくらかのバックがドライバーに発生するんやろう。(←俺の憶測です)
ちゃんとしたジャンビーアダンスが観れんかったんはちょっと残念やったけど、ホテル自体はそんなにひどかったわけやないし、まーいっかな。

当然、良質なジャンビーアダンスが観れたら、それが一番よかってんけどね。

今日の夜飯は、宿でOさんも一緒に食べることにした。
驚きの裏話、、、なんてのも聞けたりなんかして。
まぁ、いろいろあるよね。。。

テラスに猫が1匹いてんけど、隣のホテルの飼い猫とのことやった。
で、なぜか俺に異様にすり寄ってくる。
なんで、首根っこ掴んだり、しっぽ掴んだりして遊んでみた。
そんな風にけっこう遊んでて、そろそろ怒りそうやなって感じになってきたのに、全然逃げへん。
てことで、肉とかパンとかをあげてたら、何か更に気に入られてまったみたいで、いつの間にか俺の膝の上でゴロゴロしとった。(笑)
1回下に下ろしたのに、いつの間にかまた膝の上に上って来てたし。。。
あぁこんな風に、もっと人間にも好かれたいな~・・・。(爆)

ちなみに、有名なスーラのカラム攻撃は、慣れればそんなでもなかった。
それを挨拶やと思えば、NoとかLaとかゆったりして。

要は、意識しすぎんかったらいいのよねん。


目次へ戻る                   本日の収支