9月27日(土)は、名古屋でハンギングバスケットマスターの講習&筆記試験でした。

しかし、実技試験が9月30日に搬入があり、名古屋のランの館で展示もあるので、これからが本番といったところですね。試験は...正直時間がありませんでした。本を見てもいいのですが、探していると時間が無くて、かなり心配な状況です。

 

 

講習は、ほとんど女性で男性は4人くらいだったかと!

しっかり予習していないと当日、試験なので、なかなか厳しいですね。

三重県からも何人か見えていたので、どんちゃんを除いて4人はマスターが増える可能性もあります。

フラワーアレンジの分野で花や葉木のことはもちろんですが、土や成分、水のやり方、カラーコーディネイトなど様々な要素の勉強なので、かなりスキルアップにはなりましたよ(∩´∀`)

 

試験はあくまで試験、資格や認定などは、自分で続けていなければ、ただ持っていても何もならないといつも思っています。

お店の店舗飾りにも役立つかもしれませんので、自分で勉強しおかないと!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
株式会社アポア
アポア総合サイト apoa.jp
アポアガーデンショップ apoashop.jp
ブログ個人紹介担当 どんちゃん(山野)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★