新議員視察 | 砺波市議会議員・山本篤史の議員活動ブログです

砺波市議会議員・山本篤史の議員活動ブログです

2013年5月1日から砺波市議会議員をしています。

今日は新議員視察調査でした。

写真が豊富なので、皆さんも見やすいかなと思います。

是非最後までご覧ください。


①中神土地区画整理事業
砺波市議会議員・山本篤史
事務所で様々な説明がありました。


ケーズデンキとコメリとイオンができるのですが、その中でもイオンは4階建てで4階と屋上が駐車場

3階まではテナントが入るらしく、高岡のイオンより大きいらしいです。

我々の世代としては買い物が楽しみですね♪


②砺波総合病院

砺波市議会議員・山本篤史

南棟建築予定地です。

この写真が写っている手前に南棟ができます。



続いてヘリポート

ここからの景色はレアです。

北西側
砺波市議会議員・山本篤史
先程の中神土地区画整理事業中のエリアです。

旧イオンが跡形もなく取り壊されました。



南西側
砺波市議会議員・山本篤史

福野、鷹栖方面


北東側
砺波市議会議員・山本篤史
遠くに市役所が見えます。油田、戸出方向

※自分の傘まで入っててすいません。



南東側
砺波市議会議員・山本篤史
チューリップ公園もこの方向です。



最後には超近景での砺波総合病院の文字
砺波市議会議員・山本篤史

ヘリポートは山岳地帯の急病人の命を救う非常に重要な施設です。


このあと、感染病棟も視察しました。

新型インフルエンザなど感染力の強い病気の患者を受け入れる環境も整っています。




③出町中学校耐震改修事業です。


同じ砺波でもマンモス校はすごいですね。
砺波市議会議員・山本篤史


生徒玄関から職員室の眺め
砺波市議会議員・山本篤史
自分が中学校の時の学校のイメージとは全く違います。

ものすごくやわらかい空間が作られていました。


生徒玄関からガラス張りで、図書館と中庭が眺められるのもまた印象的でした。




④クリーンセンターとなみ
砺波市議会議員・山本篤史

ごみを大きなUFOキャッチャーのようなクレーンでかくはんして燃焼効率を上げているようです。



砺波市議会議員・山本篤史
制御室の模様です。




砺波市議会議員・山本篤史
視察している間にもそれぞれ分類されたごみを焼却炉へ運んでいます。



砺波市議会議員・山本篤史
分別してリサイクルしています。



砺波市議会議員・山本篤史
使えるものはリサイクルします。

クリーンセンターに行けば無料で譲ってもらえるそうです。

これは初耳です。

食器棚などいろんなものがありました。

是非次のユーザーの方、もらってあげてください。

H33年度末までに新しい焼却場を作らなければいけないらしく、今後の課題が見えてきました。




⑤上中野配水場更新事業


砺波市議会議員・山本篤史
これは1924ℓの第三配水池です



砺波市議会議員・山本篤史
滅菌室と井戸水を処理して水道にするタンクです。


砺波市では最大12時間分の水を確保しているそうです。



以上、いかがでしたか?

WEB上でいろんなとなみを見れたと思います。