27時間にも及んだレコーディング♪ | Mr.AOR二村敦志のブログ

Mr.AOR二村敦志のブログ

音楽は勿論、ライブやレコーディング、使用機材、グルメetc・・・

先週末の土日はレコーディングに没頭しておりました

2日間で27時間超にも及んだ超長丁場の現場で、正直グッタリでした

 



2日間ほぼギターのダビング作業に従事していたのですが、さすがに指先が痛かったのなんの 

アコギにエレキ・・・一体何トラック使わせて貰ったんだろうかwww 

イントロから間奏、エンディングに至る随所に必殺ワイアークワイアー(俗に言うギターのハモり)を登場させ、凝りに凝った作品に仕上がりつつあります 

膨大な時間を要した要因は間違い無く、今回全てのギターを僕自身が弾いているという事。

勿論、自分の作品の場合は曲に応じて参加メンバーを振り分けるのだが、今回は予算の都合上他のギターリストにお願いする事が出来ない 

そう、必然的に自分が弾くしか無かったというのが真相なのですが、物は考えようです 

逆に自分が全て弾かせて貰える現場でもあるので(その判断は僕自身ですが)、自分というフィルターを通して全てのギターを自己表現出来るとも言えます。

僕は過去にレコーディングでエレキギターを弾いた事は殆どありませんが、今回は自分が極めて苦手とする類のプレイも弾かなければなりません。

何を隠そう僕ピックというものを使えませんで・・・笑 

それはもぉ~、膨大な時間を要しましたが、めちゃ楽しかったし、何よりほんと勉強になりました 

これで自分の作品のレコーディングの時にはより効率的にレコーディング出来るなと確信も持てましたし  

全ては経験です 



 
 
 

今回のレコーディングで使用したギターアンプ(ヘッド)とスピーカーシミュレーターがこれらです 

アンプヘッドは



Rivera Rake Head

そう、私が敬愛するかの

 


Jay Graydon

のシグネイチャーモデルのアンプで、かれこれ7~8年愛用しています  



 

コチラ(上段)は



Palmer PGA-04

と言って、ギター用ヘッドアンプのスピーカーアウト信号をライン信号に変換出来るスグレモノです

数多くのスタジオミュージシャンにも愛用されている本機の使い方は内緒ッ

これを使う事でしか出せないサウンドというものがあり、その為だけに購入したのですから

そういう意味でも、自分の次回作ではより音楽的な作品に出来るという自負がより強まり、現在従事しているレコーディング現場では、そのデモンストレーションも兼ねた現場とも言えるのかな。

マニピュレーターの方にはほんといつも長時間お付き合い頂いて感謝・感謝であります




 

このようにスピーカーにはきちんとマイクを立ててね

スピーカーは大好きな



Custom Audio Japan

製のを某楽器屋さんにモディファイして貰ったモノを使っています

殆どは勿論上述のRiveraのヘッドアンプとこのスピーカーの組み合わせですが、ごく一部だけマイクシミュレーターを使っているのがGuitarist&Sound Designer二村敦志のコダワリであります

いやぁ~、我ながら抜群にイイ音で録音出来ましたッ

プレイは・・・まだまだ精進せねばならないですねぇ~~~



 

 
 


コレがないと二村サウンドは選出出来ない
 
 



Eventide H3000/DX

は今回も大活躍ッ

中でもDetuneサウンドはEventideにしか絶対に演出出来ないカラーがあり、自らSteve Lukatherという名でプリセットしたチャンネルを使っており、1980年代のLA AOR~Fusionサウンドを作品に引き込んでおります

そう、このお方の魂を自分に宿してね


 




話は変わりまして、コチラ↓の写真

 




決して変質者者ではありません 笑

アコースティックギターのダビング風景です

かすかな鼻息や口腔内の音をもマイクが拾うので、マスクはそれらの防波堤のような役割としてアコギ録音の際には必ずと言ってイイ程着用します

しかし、それでなくても神経を使うレコーディングで、録音中は一切呼吸をしません=出来ません

テンポが70と遅い曲なので、およそ2分間無呼吸状態で弾き終わった後は放心状態

あと、アコギ録音の時は長袖を着用しているとボディーと袖がすれた音も入ったりしまして

ですから僕はアコギ録音する際は真冬でも半袖半パンです 


今週末は

カラオケ10月25日(土)@松山『スタジオOWL
  
http://wwwa.pikara.ne.jp/owl21/
  愛媛県松山市三番町3丁目6-2 ab's square 2F
  TEL:089-941-0036
  開場/開演 18:30/19:00
  前売り/当日 ¥2,500/¥2,800(1Drink代込)

カラオケ10月26日(日)
@西条『湯之谷温泉 旧大浴場“響”
  
http://yunotani.cside.com/
  愛媛県西条市州之内甲1193
  TEL:0897-55-2135
  開場/開演 14:30/15:00
  チケット代 ¥2,500(1Drink代&温泉入浴券付)

そう、愛媛県は松山と西条でライブ

レコーディングの続きは来週末から再スタートだぁ~~~ッ