プチサプライズ | おーじの道

プチサプライズ

先日のこと、会議中に上司からメッセージが送られてくる。

『会議が終わったら連絡してください』


何か悪いことでもしたかしら、っていうか会議中だってわかってるんだからメッセージとか送ってくるなよと愚痴る私。

会議が終わり、連絡してみる。

『今日はいいニュースがあります』とのこと。
いえ、ビザはまだ出てませんが。っていうか、かれは今の状況をしらなかったんだと思い出す。

そして本題へ。

私の会社は毎年1回、自分がどれだけ会社に貢献したかというアピールをする機会があります。それを元に、翌年の給料が決まるのです。
それとは別に、今回部署全体の給料の見直しが行われていたそうです。
とはいっても、噂では他のマーケットに比べてオーストラリアの従業員の給与が高いのが狙われているとかで、あちこちで人員削減がされています。そんななか、この見直しという言葉を聞いて、減給されるだろうとそう勝手に思ってました。

そしたらどうやら、上がったのです!
しかもどうやら、うちの会社(?)には役職によって給料の上下限があるのですが、どうやら自分はかなり下のほうだということがわかりました。

運良く(?)、昨年の仕事の評価もそれなりに良かったので、それも認められた模様でございます。
これでフラットメートが出ても家賃は払っていけるかしら・・・いや、払えねぇな。