正直者はバカを見る | おーじの道

正直者はバカを見る

ご存知の方もいらっしゃいますが、
実はわたくし、某カード会社に勤務しています。

もちろん、会社のカードも持っていますが、
某航空会社のマイレージを貯めているので、
某カード会社のカードをメインに使っています。

このカード、実は今まで2回ほど審査に落ちたの
ですが、どうしてもほしくてやっとの思いで
審査に通ったカードなんです。

そんな今日、カードをもって初めて
そのカード会社に連絡しました。
問合せは『海外の住所に明細書や更新カードを
送れるか?』

回答はあっさりと『No』

それだけならまだしも、その後話が急展開。


係りのお姉さんから、質問攻めにあう僕。

「海外にはどれくらいいますか?」
「このカードの利用をしたのは、いつ、いくらですか?」
「日本での安定した収入はありますか?」

それに素直に答える僕。

するといきなり、

「大変申し訳ないのですが、このカードは
日本に在住していて、日本で安定した収入が
ある人に提供しているカードですので、
日本での収入がないお客様は、次回の更新を
もって解約させていただきます」




























・・・へ?





















まったくもって意図が理解できない30歳。

自分の中では、どこに住もうときちんと
支払いさえしていれば問題ないと思うのに…

もし、自分が最初の問合せが終わった後に
電話を終了していればこんなことには
ならなかったんか…?

お姉さんは『更新のときは審査する』とか
言ってたけど、始めのカードを申し込むときですら
在籍確認の連絡もなかったんだから、きっと
それは建前にすぎないはず…



すごくすごく頭にきましたが、いまさら
そんなことを言っても仕方がないので、
電話終了。

でも、その後一日、とても不機嫌だったと
いうのは言うまでもなく、自分の同じ仕事を
している以上、会社の方針はあるとはいえ、
相手にこういう思いをさせないように
気をつけなきゃと思いました。



ってなわけで、ノースウエスト航空の
マイレージがたまるクレジットカードを
ご存知の方(JCBを除く)、お知らせください。