個人年金保険って!? | Favorite Life  税理士日本一へのキセキ

個人年金保険って!?

まだまだ寒い日が続いてますね・・・


2月は、個人で事業をしている方などが確定申告をするスタートの時期。

それに伴い会計事務所もバタバタ忙しくなる時期。

念のために、申告期限は2月16日から3月15日。

正確に言っておきたかったので・・・・・・


厳しい経済状況といわれる今日この頃。

こんな状況下においても、利益をあげ、節税策を打たなければという

お客様はたくさんいます。


もちろん、不況の波に思いっきりのみ込まれている方もいます。

そんな方には共通する事柄があります。


自分の会社の経営計画がない


もちろん、経営計画がなくても利益を出している会社はあります。

一つ言えることは「目標なくして成果なし」です。

結果的に利益が出たのか、計画通りに利益が出たのかでは

全然意味が違います。今後、会社を大きくしたい方、業績を伸ばしたい方は、

是非とも後者となるよう経営計画を活用しましょう。


話はずれてしまいましたが、このご時勢でも利益が出ている個人事業者の

方に、ひとつ節税方法をご紹介しましょう。


それが、個人年金保険。


これは、一般の生命保険とはちょっと違います。

一般の生命保険とは、別に最大5万円の控除が受けられます。

個人年金は、簡単に言うと定期預金みたいなもので将来、年老いた時に

生活費に困らないよう、あらかじめ少しずつ積み立てていきます。

ここで定期預金を活用した場合現在の利率はほんのわずか・・・

それに比べるとこの個人年金保険を活用すると、節税効果もあり

さらに将来の安心も購入できます。

だから、僕もお給料の余裕ができたら加入しようと思います。


詳しいことが知りたい方はお気軽に・・・

ご相談ください。