GWの我が家・・・・
息子のサッカーの練習がないのが4日と5日だったので
天気も考えてお出かけは5日となりました。

学校から、案内をもらってきたのが
青少年科学館と滝野すずらん公園と、開拓の村。

せっかく晴れるんだから屋外で遊びたいと思い、
行ったことのない開拓の村に決定しました(*^^)v

家から車で45分程度・・・

あまり晴れてなかったけど着きました!

ここには、北海道の開拓の歴史に関する建物が
たくさん移築されています。

のんびり生活in北海道

旧開拓使札幌本庁舎。明治6年建築。札幌。




のんびり生活in北海道

旧開拓使工業局庁舎。明治10年建築。札幌。


のんびり生活in北海道

旧浦河支庁庁舎。大正8年建築。浦河。




のんびり生活in北海道

村の中を馬車が通ってます。レールの上を牽いています。
後ろの建物が旧小樽新聞社。
こちらでは手フート作業の実践をやってました。
手フートとは、昔の印刷技術のことです。




のんびり生活in北海道

こちらは昔のお蕎麦屋さん。小樽の旧河本そば屋。明治42年。



のんびり生活in北海道
旧来正旅館。大正8年。旭川。


のんびり生活in北海道

旧大石三省堂支店では、中でラクガンの実演を行っていました。
あとで試食できるはずだったんですが、
大道芸を見ているうちに終わってしまってました^_^;




のんびり生活in北海道

大道芸人ショーも見ました。
ガマの油売り(画像ありません(^_^;))と
南京たますだれ。


のんびり生活in北海道

紙芝居に・・・・


のんびり生活in北海道

バナナのたたき売り。ほんとにみんな買ってました。
うちの子供たちも買おうと一生懸命手を挙げたんですが
あまりに人が多くて目に留まらず(+o+)
「バナナ~ほしかった~(>_<)」
と悔しそうにいつまでも言ってました。

村を出た後はすぐ隣の100年記念塔へ行ってボール遊び。

のんびり生活in北海道

周囲が芝になっていて遊び放題!
でも風が強すぎてボールが飛ばされました~

午後から日差しが差してきてやっとあったかくなりました。

ずっと寒くて天気が悪かったので
せめて一日だけでも家族で遊びに出かけることが出来てよかったです。