リビング吹抜けに必要なもの・・・シーリングファン・照明・日射遮蔽措置 | 無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

地場産の木材で造る『越生ん家』を御提案している『オオノ建築設計室』の社長が家造りの事を綴っています。弊社は、打合せ・設計・現場監理全て社長が担当し、ワンストップの家造りが『こだわり』。省エネは勿論、家造りと家具を同時に御提案してます。

こんにちは。

 

北京オリンピックの興味がある種目は、残すところカーリングのみ。

 

今夜の米国戦に勝つ事が必要ですね!

 

頑張ってメダル取ってほしい!

 

 

さて、リビングに吹抜けがある家が非常に増えてます。

 

リビング吹抜に必要なものとして・・・

 

シーリングファン・・・空気を循環する目的で設置します。

 

   

その他は・・・照明をどうするか?

 

照明が付いているシーリングファンもありますが・・・LEDと言えども万一の事があった際は、交換するのが大変です(業者依頼必須です)。

 

弊社では、ブラッケト照明で間接照明で吹抜部の明るさを確保してます。

 

この位置なら脚立があればご主人でも可能かと・・・。

 

 

そして、吹抜部上部にあるサッシ・・・日射遮蔽措置が必要です。

 

弊社では、ロールスクリーンを採用。

 

電動の製品等もありますが、故障の可能性もありますし高価です。

 

かと言って1階の手の届く位置まで紐を下げると邪魔になりますし・・・。

 

なので、2階から容易に開閉できるような間取りを御提案してます。

 

何よりも、サッシの掃除が出来る事が必要ですね!

 

 

一つの事を達成するのに、幾つもの事を考慮する必要があります!

 

◆オオノ建築設計室

★弊社がご提供する『越生ん家』とは・・・
越生町の地場産の無垢材、大工による墨付け・手刻みにこだわった、人の手で造る温かみのある家です。
集成材は、一切使用しません。

★弊社の標準仕様には、無垢材で造る建物本体、ハイブリッドサッシ(アルミ樹脂複合・Low-Eペアガラス)、気密性断熱性の高い吹付断熱、設計・建築確認申請、全室LED照明、網戸、屋外給排水設備、消費税を含んでおり、省エネ等級BELS☆☆☆☆☆を満たしております。

 

★弊社の打合せ~設計~現場監理~お引渡しまで、社長である私(一級建築士)が担当致しますので、お施主様の要望が全て伝わり、要望以上の家を御提案させて頂きます。

 

★弊社は、営業が居りませんので、お問合せを頂いたからと言って、訪問営業をする事は一切ございません。とりあえず聞いてたい方は、メールで対応をさせて頂きますのでお気軽に御相談下さい。