住まいのトラブル・・・防水措置編 | 無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

地場産の木材で造る『越生ん家』を御提案している『オオノ建築設計室』の社長が家造りの事を綴っています。弊社は、打合せ・設計・現場監理全て社長が担当し、ワンストップの家造りが『こだわり』。省エネは勿論、家造りと家具を同時に御提案してます。

こんにちは。

 

昨日は、警戒級の積雪と脅されていたので備えてましたが・・・やはり期待外れ^^;

 

少しは、情緒を味わいたいと思っていたので残念でした。

 

が、乾燥しているこの時期には、良いお湿りになりましたね。

 

 

最高の天気の中・・・今日から3連休の方も多いのかな?

 

僕は、いつも通り仕事しておりますが^^;

 

お出掛けの方は、お気をつけて!

 

 

さて、住宅のトラブルとして一番多いのが・・・雨漏り!

 

    

 

弊社では、雨漏りの連絡がほぼありません!

 

なぜなら・・・防水措置には最大限の注意を払って管理しているからです。

 

窓廻りをはじめ、バルコニーや外壁を貫通するパイプや配線等・・・気密・防水パッキン、防水テープ、防水シートを施工しております。

 

サッシ廻りは・・・

    

 

外壁を貫通するパイプ・・・

    

 

仮に・・・瓦が割れた・・・外壁のコーキングから水が入った・・・としても建物内には侵入しないよう措置をしているので安心して頂けます。

 

 

見えない箇所、完成後では容易に工事が出来ない箇所程、最重要なので手を抜かずコストを掛けてます。

 

現場を見る監理者も、社長である私の仕事なので責任も重大ですから!

 

社長自ら、お施主様と応対・・・設計・・・現場監理・・・お引渡しまで担当する会社は少ないです!

 

これが、弊社・僕のポリシーです!

 

 

 

◆オオノ建築設計室