化粧鴨居納まり・・・意匠設計。 | 無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

地場産の木材で造る『越生ん家』を御提案している『オオノ建築設計室』の社長が家造りの事を綴っています。弊社は、打合せ・設計・現場監理全て社長が担当し、ワンストップの家造りが『こだわり』。省エネは勿論、家造りと家具を同時に御提案してます。

こんにちは。

 

弊社は、設計事務所も併設しているので、意匠設計で拘りたい箇所は徹底的にとことん突き詰めてます。

 
先日、お施主様宅で以前納めた工法で化粧鴨居の依頼を受けました。
下の図が依頼図(僕が改めて図面化してます)下矢印
 
    
僕的には、窓枠に化粧鴨居を乗せるデティールはないなぁ・・・と思いお施主様にご提案下矢印
 
    
窓枠と化粧鴨居を一体で造作する工法です。
 
どうやらお施主様も僕と同じ考えで納めたかったようですが、施工業者に出来ませんと言われたようで・・・
 
僕に言わせれば・・・材料費や手間が掛かるのでやらなかっただけでしょう・・・
 
もしくは・・・技術がないのか?
 
 
弊社としては、鴨居の納まりだけでなく他にも影響があるので図のように納めますと約束し施工。
 
    

そして、施主検査で大変喜んで頂けました。

 

無垢材なので反る事もあり得ますが、溝をついて可能な限り反りを抑える措置をしてます。

 

窓枠を設置して抑えるより全然見栄えもします!

 

 

我々の仕事は、夢や希望を形にする事なのでとことん突き詰めて家造りに取り組んでます。

 

◆オオノ建築設計室