家庭菜園付き住宅の御提案@越生町 | 無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

地場産の木材で造る『越生ん家』を御提案している『オオノ建築設計室』の社長が家造りの事を綴っています。弊社は、打合せ・設計・現場監理全て社長が担当し、ワンストップの家造りが『こだわり』。省エネは勿論、家造りと家具を同時に御提案してます。

おはようございます。
 
昨日は、寒かったですね~
 
今日は、気温も少し上がりそうですが・・・
 
 
戸建のマイホームで楽しむ方法として・・・家庭菜園やガーデニングがあります。
 
中でも多いのが、家庭菜園ですかね?
 
スペースさえあれば、費用を掛けないで簡単に始められます。
 
では、どれくらいの敷地面積があれば楽しめるのか?
 
敷地には、駐車場2台分は確保したい所、アプローチ、小さなお子様がいらっしゃれば遊戯スペース、そして菜園スペース。
 
弊社では、延べ面積30坪~35坪の家造りをされる方が多いのでそれをベースで考えると・・・
 
200㎡は欲しい所でしょうか。
 
例えば・・・平面イメージでは・・・
 
    
 
更に全体イメージでは・・・
 
    
約14帖分の菜園スペースがあります。
 
季節の野菜を作る事が出来ます。
 
春には・・・ナス・キュウリ・トマト・ピーマン、夏野菜の収穫後は、タマネギ苗など野菜苗もホームセンターに並んでます。
 
特に夏野菜は、天候等によっては、スーパーでも価格が高騰する事もあるので家計も助かりますよね?
 
なんと言っても、採れたて新鮮な野菜を頂けるのが嬉しいですよ!
 
雑草取りはちょっと大変ですけど・・・
 
それ以上に楽しめるかと・・・
 
 
こんな菜園付きの『越生ん家』を御提案しておりますm(__)m
 
 

★弊社がご提供する『越生ん家』とは・・・

越生町の地場産の無垢材、大工による墨付け・手刻みにこだわった、人の手で造る温かみのある家をいいます。

集成材は、一切使用しません。

 

★弊社の標準仕様には、無垢材で造る建物本体、ハイブリッドサッシ(アルミ樹脂複合・Low-Eペアガラス)、気密性・断熱性の高い吹付断熱、設計・建築確認申請、全室LED照明、網戸、屋外給排水設備、消費税を含んでます。省エネ等級BELS☆☆☆☆☆を満たした仕様です。

 

★必要な畜エネルギー(太陽光発電システム・蓄電池)等を組み込めば、ZEHにする事も容易な仕様です。ZEHとは・・・ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスも略。住まいの断熱性・省エネ性能を上げそして太陽光発電などの創エネルギーにより、年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の収支を『±0』にする住宅を言います。(注)光熱費が0ではありません。

 

★弊社での打合せ~設計~現場監理~お引渡しまで社長である私(一級建築士)が全て担当をさせて頂きますのでお施主様の要望等が全て伝わり、要望以上の家を御提案させて頂きます。

友だち追加