手刻みの準備。 | 無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

地場産の木材で造る『越生ん家』を御提案している『オオノ建築設計室』の社長が家造りの事を綴っています。弊社は、打合せ・設計・現場監理全て社長が担当し、ワンストップの家造りが『こだわり』。省エネは勿論、家造りと家具を同時に御提案してます。

こんにちは。


梅雨入りしましたね・・・10日も早く^^;



これからの現場は、雨との戦い!


工程の遅れがないように調整していかなければ・・・。




手刻みに取り掛かる前に、盤図のチェック。


    建築家と造る『桧造りの家』~埼玉県坂戸市・越生町-__ 1.JPG__ 1.JPG
    建築家と造る『桧造りの家』~埼玉県坂戸市・越生町-__ 2.JPG__ 2.JPG

基本、大工さんに書いて貰った後に、僕の方から修正依頼を掛けます。


大きな修正ではありませんが^^



これを基に大工さんが、墨付け手刻みを進めていく訳です。



この後の僕の仕事は、材料を材木屋さんに確認しに行きます・・・大工同伴で。


弊社の家造りでは、地場の材木屋さんがひいている木材(柱・梁・土台)を使用するので、現物を確認します。


中には、もう少し乾燥が必要な木材もありますが・・・。

その場合は、施工の精度を重視して材木市場にある乾燥材を使用します。



しかし・・・材木屋さんの倉庫に行くのは、楽しいですよ!


色んな銘木もありますし、使ってみたい材料も多いです!


その分価格は、通常よりもコストが上がりますが^^;


でも素晴らしいです!!



材料からこだわった家造りをしたい方は、木材屋さんまで御案内致します。


是非、御相談下さい^^



◆オオノ建築設計室