和室床補修リフォーム。 | 無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

地場産の木材で造る『越生ん家』を御提案している『オオノ建築設計室』の社長が家造りの事を綴っています。弊社は、打合せ・設計・現場監理全て社長が担当し、ワンストップの家造りが『こだわり』。省エネは勿論、家造りと家具を同時に御提案してます。

おはようございます。


今日明日は、冬支度が必要ですね!



今夜は、新宿で学生時代の仲間との飲み会^^


昔話に、花が咲きそうです^^




朝一から、和室の床補修工事に取り掛かっております。


築20年以上前のお宅ですが、床下に防湿コンクリートが打ってないので、根太の一部も白蟻による被害が出てました。


    建築家と造る『桧造りの家』~埼玉県坂戸市・越生町-__ 2.JPG__ 2.JPG

その他は、大丈夫そうですが・・・。



床下の構造には、根がらみ貫(13.5mm×90mm)というものを施工するのですが


     建築家と造る『桧造りの家』~埼玉県坂戸市・越生町


根がらみ貫と言うのは、床束の転倒やぐらつきを防ぐために床束相互間にわたす部材の事。


なぜか?分かりませんが・・・こちらの現場では、胴縁(13.5×45)が施工してありました。



今回のリフォームでは、根がらみ貫の打ち替え、根太交換、そして断熱材を施し、粗床を杉板に貼り替えします。


これで、和室がフカフカする事も無くなるでしょう^^



不動産屋でもありますが、こんなリフォームもしていますので、お気軽に御相談下さい。



◆オオノ建築設計室