地産地消の家造り! | 無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

無垢材で造る癒しの空間『越生ん家』~埼玉県・ZEH~

地場産の木材で造る『越生ん家』を御提案している『オオノ建築設計室』の社長が家造りの事を綴っています。弊社は、打合せ・設計・現場監理全て社長が担当し、ワンストップの家造りが『こだわり』。省エネは勿論、家造りと家具を同時に御提案してます。

こんにちは。


本日、弊社で公開中の『越生ん家』の2組御案内しました(^^)


    建築家と造る『桧造りの家』

2組のお客様も、大変気に入った様子でした!


この『越生ん家』のコンセプトを説明させて頂いた後に・・・


『なぜ、この色にしたのか?』・『なぜ、ここに窓を付けたのか?』・・・幾つかの『なぜ?』を追加説明させて頂きました。


長々と話過ぎちゃいました・・・すみませんm(__)m


地産地消の家造り・手刻み・自然素材と弊社の微小なこだわりにも、ご理解下さったようでした。


弊社のこだわりの一つの地産地消の家造りのメリットには・・・


○運搬費のコストダウン。


○木々を伐採・植林により地域に雇用が生まれる。


○伐採により山を守る事が出来る。


○地域環境が良化。


などのメリットが望めます。



国産木材の供給量が伸びているように、少しづつではありますが地産地消が認められつつあるように感じます。



これからも、これらのこだわりを持ちながら、家造りに励んでいきたいと思います(^^)



◆オオノ建築設計室