おはようございます。

関東はいいお天気の連休が終わりましたね。
Facebookの投稿の中にも春を感じさせてくれるものがちらほら桜

一方で 北陸地方を中心とした大雪のニュースも…

春が待ち遠しいです。



我が家の 受験生活。
やっとあと一歩のところまで、きました。
すべての試験が昨日終わり、
2校の結果が出て、手続き終了。
あと2校の結果待ち。
その結果次第でさらに手続きに行き、
手続き済みの所へは取り消し手続きに行き。

その合間に、ほかの3人の子の日常生活も休みなく稼働していますので
ふぅーっ…と 深呼吸しながら、
体力と、脳のキャパとの闘いの日々。

西へ 東へ… あと少し 走ります照れ


  +  +  +

これまで私は、
自分の母親から無意識に影響を受けて

子どもや家族のために 私が なんでもやってあげなくては!! と思っていました。
それが 喜びでもありましたし。

私の母は、本当に、呆れるくらいに
家族のために 尽くしつくす人なのです。

ですが、残念ながら
私には 母のような 心も精神力も育っておらず(涙)

ひとり勝手に頑張って、キャパオーバーになり、
犠牲になってる感が拭えず
なにか いつも不満を抱えてしまい…

頑張ってるのに
こんなに やってるのに
私は 我慢してるのに

だれも、手伝ってくれない
ありがとうって いってくれない。……もやもやもやもやもやもや


そこから、オーガナイズを知り、
考え方が変わり、
家族の関係も変わって行きました。


が。

子どもが大きくなり、

それぞれの帰宅時間が違ったり
中高生は自室で過ごすことが増えたり

最近また、私1人が 忙しくしてることが増えていました。

まあ、冬の間は 入試サポートもピークだったので
私がさくさく動く方が効率が良かったのも確か。

次女の中学受験が終わったタイミングで、
今の我が家にちょうどいい仕組みを考えました。


「夕飯のあとは、みんなで家事の時間ウインク


この時間は人手がいちばんあるのに、
夕飯を食べ終わるなり

ソファでテレビを見る人
部屋でくつろぐ人
オモチャで遊ぶ人 

その横で 慌ただしく残りの家事を片付ける私ムキー

寛ぎモードになってしまってる時に
これ手伝って〜と 声をかけると
自分だけ…?
と腰が重いようなので

それなら もう、全員で!


いちいち指示を出すのも 出されるのも面倒なので
ざっと 書き出しておきました(仮)
{CE046A5A-C46D-4237-99A6-716D108B945E}

どれが終わったかわかるように、
マグネットでしるしを。
{3AD91B4C-9BC3-42B3-A3EE-163B87E36767}

気分をあげる絵を描いてみて。


学校で、給食のあと みんなで掃除をするイメージ??

めんどくさーとか言いつつも、
みんなでやると なんかちょっと楽しい
なんだかんだ言ってる間にすぐ終わるし
なんかちょっと 達成感照れ

こんな物がなくても、
みんなが自分で考えて進んで動いてくれるのが理想ではありますが…
うちは まだ その段階まで育ててこれていなかったので、こうやって少しずつ 歩んでいきますOK

今の我が家らしい、夜8時の過ごし方ウインク




ちょうど この仕組みが出来ていたおかげで、
この入試期間も 私1人が無理することなく
スムーズに過ごせたと感じています。

家族がもってるチーム力は、
うまく活かさないともったいない!!ですものね音符


ライフオーガナイザー®︎ 森下敦子



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村