冬場の私の得意料理。

それは。。。

おでん!

大根が100円とかでセールの時は必ず買って、必ずおでんします。





大根 2本

ジャンボ蒟蒻 1枚

ごぼう天 4本

平天 4枚

ちくわ 4本

鳥もも 1枚

厚揚げ 1パック

ウインナー 10本

その他練り物 各種いろいろ




ってな大容量なので、、、

「どこの炊き出しやねん!」っちゅーくらい、巨大な鍋で炊きます。




おでんで大事なのは、やっぱり、出汁です☆

今回、元ホテルオークラ和食総料理長の星則光氏が監修された、素敵な出汁を使わせていただきましたよ~^^

アクティブシニアのためのPivoteファンサイト参加中

こちらの「うま味だし」は、かつおエキス粉末、昆布エキス粉末、ホタテエキス粉末、椎茸エキス粉末など、うま味の三大成分をバランスよく配合。

絶妙な味わい。

さすがですね!

とても、香りがいいです。

色は、まさしく、「黄金」。

上品な味わいです。






まずは、ストレートに。

スープに。

わかめ、エノキ、溶き卵を入れて。

これがおいしいんですよ!

お味噌も何も入れてないのに、うま味たっぷりで!

心の底から温まる感じ!





ストレートな美味しさを楽しんだ後は、おでん!

作り方はいつもと一緒。

いつもの出汁を、これに変えただけ!



しみしみ~^^

いい感じに炊き上がりました!

味は。

うん、いつもと違う。

何だか、奥深いです。

大根が最高においしかったですね!

やっぱり、和食は出汁が命ですね。

無添加で安心なのもうれしいですね!

和風栄養ドリンクスープ「うま味だし」