勝浦でまぐろ三昧!まぐろ解体ショー@割烹『桂城』 | 本とか旅とか

本とか旅とか

犬とか猫とか

熊野古道&南紀白浜旅行記その4です。


坂道に次ぐ坂道の熊野那智大社&那智の滝参拝(ブログ記事はココココ)を終えてお腹ペコペコの私たち。さっそく晩ご飯を食べようと勝浦の町をうろうろ。何軒かお店を覗きながら最終的に入ったのが郷土料理『桂城』。(食べログのページはコチラクリック) 




↑すごいでしょ?ここ、なんと目の前でマグロを捌いて、しかも試食もさせてくれるんです 人気店らしく、私たちは早めの時間に行ったから座れたけど、あっという間に満席になってました。


本日さばくマグロはこちら。




まずは頭とヒレを取って・・、




あっという間にこんな風に。途中で試食もありましたお刺身




さばきながらマグロの種類や部位の説明もしてくれました。勝浦で獲れるマグロは全部天然で、しかも冷凍しない生のままなので絶品なんだそう


さばいたマグロの骨の部分はお客さんに無料でふるまわれます 隣のテーブルのお兄さんが丁寧にスプーンでこそげ取ってみんなに分けてくれました。ねっとりした舌触りでとってもおいしかったです 





私たちがオーダーしたのは『まぐろ定食』と『クジラ定食』。どちらも小鉢3つに鉄板焼き、それにご飯とお汁がついて確か1500円でした。お酒も飲んで3人で7千円弱だったと思います。なんてリーズナブル 


マグロ定食




後で単品を追加しようね、と言ってたのですが、解体ショーの試食もたっぷりあったし、追加なしでお腹いっぱい。マグロ通の人は単品を色々頼んで楽しむみたいですけど、私たちはこれで大満足でした


クジラ定食




クジラはかなり迷ったのですが、めったに食べられるものではないし、ということで注文。お刺身はかなりクセがあったけど、竜田揚げと『オバケ』の酢味噌あえは美味でした


南紀の旅、次回は翌朝に行った勝浦の魚市場について書きますね


■郷土料理桂城
 食べログはコチラ
 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字勝浦398-11
 0735-52-1845

大きな地図で見る



■ブログランキング2つ参加してます。
 バナー2つクリックで応援よろしくお願いします花