光一さん、カンパニーの皆様、スタッフの皆様、900公演おめでとうございます。


今年は博多座から始まり、帝劇と合わせて4ヶ月間と言う長い期間での舞台。あと1ヶ月、どうかこのまま大きなトラブルや怪我なく、無事に千穐楽まで走り続けられますように☆




お声を掛けて頂き、900回記念公演を観に行くことが出来ました(*^^*)ありがとうございました!!


お会いするのも「初めまして」だったのですが、ご飯をご一緒していただけるとのことで…ド緊張でございました。


お声を掛けて頂いたことも、ご飯を一緒させて頂いたことも、私にとっては一大事だったのでございます♪(/ω\*)失礼はなかったでしょうか?大丈夫でしたでしょうか?


私はお会いできて、お話できて、すごく楽しかったです(*^^*)ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております♪


SHOCKを観に行けることはとても幸せなこと。しかも記念公演を譲っていただけるなんて幸せ過ぎて、感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m






レポはツィッターとかで、たくさん出てるから、感想をちょっとだけ。




まず、いつもの時間に始まらないことに…「あれ?」って思った。最近は5分前くらいから音楽が流れ始めるから。7分ぐらい遅れて始まりました。


今回は今年初の上手側のお席。違う方向から観れるのは、とても新鮮な感じでした。


隣のおねーさん(左側の)が常にガムを噛んでらっしゃるのが…若干気になったかな。噛み終わったら次のを取り出すから、何度もガサガサ・カサカサ音がしてた。あと匂いがね…ずっと葡萄なんだよね(^_^;)←舞台には関係ない話(笑)


オーナーの挨拶のところで、かっちゃんのマイクの調子が悪くて、声が入らなかったり、変な音がしたりしてたんだけど、それを掻き消すように声が大きくなっていくのと、早くハケようとだんだん早口になってて…この事態に何とか対応しようとしてる姿を見て、あぁ この人も舞台人なんだなって思った。←なんで上から目線(笑)?あのシーンはオーナーしか台詞もないから、他の誰にも頼れないもんね。光一さんは天井だし。


もう冒頭から、光一さんから「900回公演」であることに触れ、LEDの画面も「900回」の表示が出てて、やっぱり900回なんだなって実感(*^^*)


屋上のオーナーとのやり取りで、オ「たい焼き好き?」→コ「いえ……かわは好きです」→オ「甘いものだめなんだっけ?」…………って、かっちゃんが言った瞬間に『でも、チョコは好きだよね?』みたいなツッコミを心の中で入れたり(笑)数年前に『HEY!×3』でたい焼きのシッポを可愛くかじる光ちゃんを思い出して、ちょっとホッコリしたり♪


公園のシーンで新聞持って踊ったあと、台詞を言い始めても音楽が鳴り止まないことに「(・・?)アレ??」ここって音楽鳴りっぱなしでしたっけ?


オーナーが遅れて来るシーンで、オ「コウイチに大事な話がある」と…コ「何ですか?!大事な話は、昨日屋上でしたじゃないですか?」って戸惑ってるご様子。これ可愛かったなぁ(*^^*)


そのあと垂れ幕3本降りてきて…オ「迷惑か?」、コ「え……………?いえ、あの………これストーリーめちゃくちゃですよね?」って動きも流れも止まっちゃってた。コウイチが光ちゃんに戻ってた感じ。自分の舞台で自分が知らないタイミングで垂れ幕が落ちてきたら、ビックリしない訳ないよね。これはアドリブと言う域を越してた。(サプライズだから仕方ないと思うべきなのかしら) その後は、しばらく いつものSHOCKじゃないわちゃわちゃした雰囲気。たぶん二度と見られない貴重な1シーン。


復活のシーンの「違います!…だから違いますって!Endless SHOCKの光一は、このコウイチじゃないですから!」 これ、私には難解なアドリブでした。うん、確かに演じる上では光ちゃんとコウイチは違うと思うけど。


リカに抱きつかれた時、コ「子供は見ちゃだめ!って子供なんかいないか(笑)」って言った後、目を塞いだ町田さんの咄嗟の対応力。絶妙だった!外部の舞台で鍛えられたんでしょうか?


今回のSHOCKは、毎回 泣けるシーンが変わるの。……変かなぁ?「ONE DAY」の時と、「夜の海」の時と、「CONTINUE」の時と…その時のストーリーの流れやその時の感情の動きによってちがうのかなぁ?舞台はナマモノだもんね。


カーテンコールは心暖まるサプライズがいっぱいで、光ちゃんずっと笑顔なの。めちゃめちゃ可愛かった(*^^*)


サプライズって、本人に気付かれないように準備するのがすごく大変だよね。しかも光ちゃんっていつもと違う動きに敏感そうだもん。しかも、SHOCKはとてもハードな舞台。空いてる時間は身体を休めたり、自分の時間として貴重なはず。その大事な時間をサプライズの準備をするのにかけてくれる。ソロコンのオーラスとかでもそうなんだけど…光ちゃんは本当に周りの人たちに愛されてるんだなぁって改めて思いました。


見ててホコホコしてたんだけど、カーテンコールの幕がおりて時計を確認して焦る 私(・Д・ノ)ノヒィィ…21:45過ぎてるーーー!!最終の新幹線で帰るのにーーー!!その後は猛ダッシュ!!新幹線にも無事に乗り込み、家に帰りました。

ビックリして焦ったけど、最後まで見れて良かった(*^□^*)


毎公演。1公演1公演を大切にして全力でやることが、今に繋がり、更に未来へと繋がっていく。そんなSHOCKをこれからも見続けていきたいな。


次は4月の下旬…長いなぁ(;_;)でも、次の観劇まで私もやるべきことを頑張らなきゃp(^-^)q



900回を帝劇でお祝い出来て、本当に幸せでした。ありがとうございましたm(__)m