昨日は大船のお人形教室「アトリエまみ」
にてパステルのワンディワークショップを
行いました。
見本を数枚用意して、それを元に簡単な
パステル画を描いてもらい、
私が考案したオリジナルの専用枠に入れて完成させる手軽な講座です。

参加者は5名。
告知がほとんど内輪だったため
お人形教室の生徒さん達で定員となってしまいました。
皆さん、ものすごく集中して
パステル画にトライして下さいました!
その結果、なんとほとんどの方が
複数の素敵な作品を完成させることに!

この講座、絵画の初心者対象なので、
一回の講座で1枚完成を目指すのですょ。
それなのに、皆さんさっさと作品を作り上げ、
2作目からはオリジナルのモチーフで
作品作りをなさるアーティストさんも出現!

それぞれが見本通りではなく、
ご自身でのアレンジを楽しまれていて、
ご指導するこちらも出来栄えに大満足の
楽しい楽しい一日でした。

{D9BF5A18-B140-4776-818C-4683F0DEB3D6}
皆さんの力作を一同に並べて。
作業中、皆さんがあまりにも集中して
講座を受けていたため、
ご指導で手一杯になってしまい、
制作風景の撮影をし忘れてしまいました。

{9CAFC950-FE52-42D9-9374-D498E36984B4}

一昨日息子が買ってきてくれた
美味しい美味しい冷たい焼き芋を
おやつに持参。
出来上がった作品をみんなで愛でながら
楽しく頂きました!

このワークショップは絵画やパステル画について
なんとなく敷居が高いなぁと
感じでいる方向けの
手軽で簡単な講座です。

開催は不定期ですが、
また次回クリスマスカードで
企画したいと思います。

私のワンディ講座は
描くだけでなく、
ご自身でアレンジして
アート作品として
完成させてお持ち帰り頂くまで
丁寧にサポートさせて頂きます。

次回開催は早めに告知させて頂きますので、
ご興味のある方のご参加を
お待ちしています。