厚別の達人第70回(9月23日OA) | 厚別の達人のブログ

厚別の達人第70回(9月23日OA)

厚別の達人は地元厚別で地域活動されている方々、あるいは企業家の方々をお招きし、厚別に対するさまざまな思いを熱く語っていただく番組です。

第70回のゲストは・・・

中瀬 政代(ナカセ・マサヨ)さん

ワーカーズ・コレクティブ花 代表。

1952年、静岡県熱海市出身。
1989年から厚別北在住。
1975年にご結婚後、ご主人の転勤の関係で東京-札幌を4回行き来する。
その間、八王子市で生活クラブ生協に加入。札幌に拠点を移されてからも環境問題に取り組む。
2001年、お仲間6人とワーカーズ・コレクティブ花を組織化。
趣味は、森づくり、旅行、落語(立川志の輔のファン)、読書(宮部みゆきを愛読)。

もみじ台地区で店舗を構えるワーカーズ・コレクティブ花。
現在、「おかずや花」として1日120食のお弁当を販売しているそうです。
もみじ台地区は高齢化が進む街。この街で高齢者向けにお弁当の宅配をしているそうで、「見守り」の役割も果たしています。

中瀬さん自身は、番組でも日頃のお考えをハキハキと発言され、、とてもバイタリティがある方とお見受けしました。

放送中、いろいろ考えるところがありましたが、一番、感じたことは、自分たちが信じていることを自分たちで実行するという意識の大切さでしょうか。
経済的に自立しなければならないという想いと、地域課題を解決する方法をマッチングさせるということは、ひとつの働き方を示していると感じました。

中瀬さんへの最後の質問はこれ。「中瀬さんにとってワーカーズ・コレクティブ花とは?」
中瀬さん曰く「子供」
その心は、空回りを含めて自分の力の源だそうです。
言い得て妙ですよね。

ワーカーズ・コレクティブ花「おかずや花」
厚別区もみじ台南6丁目1-16(パーク商店街内)
011-898-2475