おはこんばんちは。アツシです。

今記事編集画面の上部に表示されている『新しい記事投稿エディタを使ってみよう!』をクリックしてしまい,少しだけ内容が消えました。また同じ事を書くの面倒くさいw


今日はコミックマーケットの一日目ですね。お疲れ様でした!

大変でしょうが,二日目・三日目も頑張ってください。

水分補給はしっかりしましょう!

ちなみに僕は行きません。僕も行きたい気持ちがないわけではないのですが,夏のコミケはあまりにも厳しすぎます。夏に行くと,数日間は確実にグロッキー状態になって何もできなくなりますw

さすがにそれは避けたい。出来れば冬は行きたいなー。コミケが嫌いなわけではなく,夏が嫌いなだけですw

あ,コミケに行く人はできれば僕がほしい薄い本も買ってきてもらえるt(ry


仕方ないのでとらのあな通販サイトで我慢します。現地で買うよりもかなり高いけど…。

ちなみに僕はとらのあな通販サイトでくりもも(中の人→つかこさん),休日学校(中の人→チカ也さん),Singleton(中の人→あずまゆきさん)の新刊を予約しました!5年目の放課後(中の人→カントクさん)の新刊は予約し忘れた…orz

たくみなむちさんとDigital Lover(中の人→なかじまゆかさん)の新刊が入荷次第、購入しようと考えているんだけど,それまで在庫が残っているといいんだが…。


そういえば,コミケで大事件が起こったみたいですね。


http://blog.esuteru.com/archives/4441843.html


偽札事件。駄目だよ,偽札は…。

コミケは相当人が密集しているし,行列している所は本当にものすごいから,もしかしたら偽札を使ってもバレないかもしれない。でも偽札は使っちゃ駄目です。

まあ同人誌は高いから使っちゃったのかもしれないけど…。

同人誌は大多数の方が趣味でやっていて,利益度外視です。

利益なんてないです。そんな中偽札を使われたら(しかも5,000円札だからお釣りも渡したものと推測できる),ただでさえ利益がないのに赤字になる。

まあこのブログを見ている人はそんなこと絶対にしないだろうけどw

もし何かの間違いで自分の手元に偽札が渡ってきても使っちゃ駄目

すぐに警察へ届け出ましょう!

さて,最後に恒例のラノベ紹介w

GA文庫の『のうりん』(白鳥士郎著)という作品です。



あらすじ



県立田茂農林高校――通称『のうりん』。


そこは、農業に青春をかけた少年少女の集う、人類最後の楽え「牛が逃げたぞおおおぉぉぉぉ!!」 うるさい! あらすじくらい静かに言わせてよ!! あー、おほん。ぼくの名前は畑耕作。ここ『のうりん』に通う、ちょっぴりアイドルオタクな高校生だ。 そんなぼくの通う学校に転校してきたのは、憧れの超人気アイドル草壁ゆかたん……!?

方言幼馴染、メガネ美少年、ラブリー小動物、巨乳少女! 妄想系女教師! パンツ! 足フェチ! そして、謎の転校生……ここには青春の全てがあるッ!! 奇才・白鳥士郎が送る農業学園ラブコメディー! 今、収穫の秋!!



試し読みURL



http://ga.sbcr.jp/novel/taikenban/no-rin01_sample.pdf

作者は病気だと思います(褒め言葉



まあどこのあたりが病気なのかは後述するとして…。



所々に入るシリアスは話の流れを阻害するだけだから止めた方が良いと思いますが,基本はコメディです。下ネタが若干多いですが,あまり下品さを感じないのが不思議です。

ところで『カリぐらしのアリエッティ』とか『マゾの宅急便』とか『崖の上の放尿』とかジ○リ怒りませんか?



軽く読める作品です。オチを挿絵で表現するのがすごく斬新。

ライトノベルらしい試みで,とても良いと思います。

キャラも良いキャラが揃っているし。


さて,この作品を読んで,何故『作者は病気だ』と思ったのか。



主人公がヒロインの下着を手もみ洗いしようとする作品を描く作者は病気以外の何者でもない。



そしてもう一つ。とあるシーンにおける主人公の台詞を一部ここに書き出してみよう。



『きみたちはパンツのことを何もわかっちゃいない……。そもそもどうして男が女のパンツを求めると思う?それはね,誰かが使ったものだからだよ!女の子の肌に直接触れたものだからこそ価値が出るのさ!未使用のパンツなんて,どれだけデザインが良かろうとただの布切れに過ぎない!』



そうですよね,パンツは使用済mうわなにをするやめr(ry



つい本音が



さて,とりあえずこの作品は面白いと言うことはわかっていただけたでしょうか(多分誰にも伝わっていない


こからは少しだけ真面目なお話。


僕がこの作品を読んで思ったのは,僕は致命的なまでに農業に向いていないということ。

体力的にとかそういう問題ではないのです。

僕は動物を傷つけたくないのですよ。ヒヨコの嘴をカットするとか,正直僕に出来るとは到底思えません。

犬等にマイクロチップ(飼い主名や住所等の情報をマイクロチップに登録しておき,それを身体に埋め込むことにより,迷子などで保護された際に飼い主の元に帰れるようにする)を埋め込むこと自体,あまり愉快な気分にはなれないのに,ヒヨコの嘴を焼き切るとか絶対に無理。

もちろん僕らは豚や鶏等を食して生きていますが,それはもう死んでいるものを食べているに過ぎないんだよね。有り難いと思っているけど,正直自分が豚や鶏等を殺せるかと言えば,そんなことができるとは思えない。

畑を荒らす猿を処分することも無理だろうね,僕には。

つか,作品中では作物を育てるためには命を奪うことも農業従事者の役目という台詞があるけど,そんな風に割り切れるほど僕は起用じゃないので,やはり僕には農業は無理ですね。

というか,猿や教材としての役目を終えた鶏等をなぜわざわざ殺そうとするのかよくわからんわ。

他の場所に逃がすのじゃ駄目なのか。やっぱり素人だからかな,そういう風に思うのは。

そこのあたりが少しモヤモヤした感じです。


まあ別に僕に農業をする予定はないから良いのですがw

一つ言えるのは,人間は鶏や豚等の命を奪い,それを食して生きている。僕が大好きなラーメンも,スープは豚等からダシを取っているわけで。だから彼らに感謝をして,今ある命を大事にしていかなきゃならないなということです。


あ,あともう一つ。



農業従事者と取材先の農業高校関係者の感想がすごく聞きたい。



取材先の農業高校関係者も,取材の結果,まさかこんな作品が出来上がるとは思ってもみなかったでしょう。(褒めてます

農業従事者や農業高校関係者の方々に是非『のうりん』をオススメします。

そして感想を私に聞かせてくださいwww


思っていたよりも長くなってしまいまして,実はこれ書きたいことを全部書けてません。

これ以上書くのは面倒くさい皆さんのご迷惑になると思うのでここで止めておきます。


ではまた近いうちに。