バスツアーでの昼食後は築地散策の時間があったので

行ったことがなかった築地本願寺へ行ってみました。


有名人の葬儀などで中継があったりするので

名前と場所は知っているけれど

訪ねるのは初めてでした。


古代インド仏教様式という特徴的な外観に圧倒されました。

(逆光で遠目で残念な写真ですが)




本堂の扉は色が美しく、ステンドグラスに見惚れました。






堂内では盂蘭盆会法要(7月13日~7月16日)が行われていました。

内観も荘厳華麗で素晴らしく、心安らぐ大らかさに包まれる所でした。


スフィンクスのような羽根のある狛犬をはじめ

じつは本堂にも様々な動物の意匠が施されているらしいのです。


様々な年中行事があるのでまた訪れてみたいと思います。