水戸の駅ビルのエクセル、お店の入れ替わりが激しいです。


4月にダウンジャケットを持ってクリーニング店に行ったら

お店が無くなり、新店舗に改装中。

1000円カットのお店がオープンしました。


そのあと夏物でも見に行こうかと思い、たまに洋服を買っているお店に

行ったらえっ!閉店してる・・・。

ファッションに疎い私ですがお手頃価格で

気に入っていたので残念・・・。


そしてアレンジのセンスがあって、お店の方が親切だった

花屋さんが閉店。

(お花屋さんていいなぁと思う店になかなか出会えないんですよね~)


5年前にオープンした南口のエクセルみとみなみは

ビックカメラの売り場が縮小して

100均の店舗に続いて、しまむらが開店しました。

(ユニクロがよかったなぁ・・・)

店舗の入れ替わりが激しいのは

活性化というより

継続が困難という感じでしょうか?


イベント日以外は北口の通りも淋しい駅周辺・・・。

(私も出かけるのは月に数回になっていますが

茨城は車社会なので駐車料金が最大のネックかと思われます。)

にもかかわらず、

市民会館の建築計画が進んでいます。

空いている店舗とビルだらけなのに

また造るの???


都内では空き家や空き店舗のリノベーション

盛んですが水戸でもできないのかなぁと

思ったりしています。