ご相談で伺ったI様邸。 「外も中も全部 嫁が選びました。 かなり詳しいと思います。」


ご主人が言ってらしたとおり、外観も内装も奥様セレクトがセンスある素敵なお宅でした。


外壁はレンガ風のサイディング、色のグラデーションがあるレンガタイル、漆喰塗装と


三種類を組み合わせてメリハリのある外観に。



室内はクロス張りですが、柄や色が斬新ながらバランスよく組み合わさっていました。


印象的だったのは濃いピンク+天井近くにポップな柄のトリムを取り入れていたキッチンの壁面。


しかもキッチンの扉材の色は赤。 赤とピンクで対面式のオープンキッチンが


より明るい雰囲気でお洒落な空間になっていました。



2階に上がると、目に飛び込んできたのがホールに並んだ縦長窓。


華やかなお花が施されたガラスに見入ってしまいました。


「これは装飾ガラスですか?」と伺ったところ


「じつはこれシートなんですよ」とのお答え。 えっ?シートだとはわからない。


「ただのすりガラスだったんですけど、思ったより雲っていなくて洗濯ものが


よく見えてしまうのでシートを張ったんです。」とのこと。


「そうだったんですか!でもとてもいいですね。」 怪我の功名というのでしょうか。


和室の天井も竿額仕上げと雪見障子を組み合わせていたり


あちこちに若いママならではのセンスが光るコーディネートでした。


ご自身もお洒落な方。 洋服もインテリアもアイデアとセンスですね!



「見た目はいいんですけど・・・」


ソフト面では満足度が高いものの、ハード面でいくつか問題があり


調査中のI様邸。 しっかりした構造と設備はもちろん


自然災害がいつどこでも起こりうる日本列島ですし


事前対策は出来る限り備えておきたいと改めて思います。