先日実家で 「塩レモンて知ってる?」と聞かれ、 「知らな~い。なあに?」


弟が知人から教わったというそれは 何等分かしたレモンと塩だけが入った瓶ですが


「これで食べるとうまいんだよ。」とのこと。 弟は肉も魚も野菜も最近はレモン塩で


食べているのだそう。 「へ~そうなんだ」


翌日の朝早速、トマトやきゅうりにかけて食べてみると、、、美味しい!


「今度作るわ、ありがとう。」 作るってほどでもないか。



そしてここ一週間、知ったから目につくこともあるのでしょうが


新聞記事に出る出るレモン塩。


土曜版には分量と活用法が載っている記事だったので切り取っておくことに。


日曜日はレシピ本の広告が出ていました。



国産のレモンは近年お店から姿を消してしまい、私はゆずや他のかんきつ類を


買うことが多いのですが、わざわざ買ってきて作りたいと思っていたのです。


そしてさきほど、料理のレシピの記事を切り取ったり、メモしたり、覚書をまとめた


ファイルを開けたところ、、、あれ? これっていつ切り取っていつ保存したんだろう?


フードライターの方が書いた写真入りの記事がなんと レモン塩!


え~~~!!! 記事を切り取ったことも内容も全く忘れている。。。


記憶にない・・・ 恐ろしやこの現状・・・。

 

記事の最後は 「夏に向けて」と 書いてあるので 梅雨頃だったのでしょうか?


情報を得ても読むだけ、見るだけではすぐに出ていってしまうものですね。


とりかかれることは即行動せねば! と思うのでした。