数年前、お年賀に頂いたお饅頭がとても美味しかった「佐藤菓子舗」さん。


ひたちなか市方面に行く帰り、お店を初めて訪ねてみました。


昔ながらの和菓子屋さん、素朴な和菓子が揃っていて和菓子好きにはたまりません。



こういう包みが何ともよいです。







まずは 粒あん = きんつば を食べます。 まあるくて可愛らしいかたち。




塩が効いている粒あんがとにかく美味しい! お年賀の真冬に食べたお饅頭と同様


暑い夏にも こちらのあんこはいくつでも食べられそう。  


水ようかんは冷蔵庫へ。 夏でも年中無休のあんこ生活です。 笑


お店の「お赤飯の注文承ります」の文字も気になりました。


秋にはお萩やお団子も並ぶかなぁ?。。。 近所の方がうらましい。


わざわざ足をのばしても行きたいお店です。