心・技・体が掛け算で計算されるように、選手・コーチ・保護者も掛け算でその力を計算されます。




来月からアスリートチームに新しい仲間が加わることになりました。


いつものように、選手とコーチ、そして保護者の三者で最終面接をし、お互いの目指すところを一致させました。




アスリートチームの選手といっても小学生がほとんど。


テニスコートでは一人で色々な決断をして実行に移さないといけない半面、その他のほとんどの生活は他の人の力を借りなくてはいけません。


最大のサポーターはもちろん親御さん。


そんな親御さんのサポートが無ければ、絶対に成功はありません。




スポルトテニスアカデミーのジュニアチームの強みは、保護者の力が強い、と言うことです。


テニスに関しては全面的にコーチを信頼していただき、そ例外の、食事や睡眠、礼儀・挨拶はご家庭でしていただく。


これによってコーチはテニスのコーチングに集中でき、選手である子供もアドバイスに耳を傾けやすい環境ができています。




でも逆に、選手がやる気が無かったり、コーチが手を抜いたり、保護者が力以上のことをしてしまったら、バランスが崩れて絶対に成功は無いでしょう。


だから三者の力は掛け算で現され、どこかが0であってはならないのです。




強い選手は必然的に作られるもの。


偶然が重なって出来上がるものではないのです。




あたらしくアスリートチームのメンバーになった選手。


悔いの残さないよう、全力で挑戦していきましょう!!