今日で年内の大学の授業は終了です。

残念ながら悪天候のため、講義室で講義となりました。

たまにはテニスコートではなく講義室でも講義もいいかな?と思っていたので良いタイミングでした。

講義の内容はもちろんテニスに関すること。

その中でもゲーム分析を行いました。

スコアカードの付け方を説明し、そこからいろいろな確率を割り出す。

簡単なようでなかなか難しい作業でした・・・・。

午後の講義にもかかわらず、興味があるのか寝ている学生は一人もいませんでした!!

うれしい驚きです。

皆さん必死にスコアカードをつけ、プレーを真剣に見ていました。

こういう光景を目にすると、一年頑張ってよかった!と思います。

”たかがテニス”と思っている学生もいると思います。

でも、”されどテニス”なのです。

テニスのゲームが理解でき、それを上手く遂行することができれば、人生を上手くコントロールすることができる、と言うのは過言ではありません!?

テニスはそれほど奥深いものです。




今年度もあと2回となったこの講義。


テニスの楽しさを感じてもらうのはもちろん、生活で、社会に出て役立つすべを感じ取ってもらえたらと思います。