今日、スポルトテニスアカデミー、クラブチャンピオン決定戦、決勝戦を行いました。

顔合わせは私と上條コーチというコーチ対決で、結果は7-6の7-3で私の勝利。2シーズン続けての優勝となりました。




私は出だしが悪く、自分のサービスゲームを早々に落とし、あっという間に1-4に。

このままのペースではあっという間にやられてしまう!と作戦変更。

ラリーでポイントを稼ぐテニスから、ネットプレーで早い展開にスイッチ。

これが見事に当たり、サービスゲームが楽にキープできるように。

それによってレシーブゲームでプレッシャーを与えることができ、ブレイクに成功。試合を対にしました。




しかし、強攻策で無理をしていたため、急に足が動かなくなりました・・・。

5-6の自分のサービスゲームでは、全てネットに出ることができなくなったのですが、気持ちを強く持って何とかキープ・・・。タイブレークに持ち込みました。




タイブレークは完全に私のペースで、一時間に及ぶ激戦に幕を閉じました。




勝因はもちろん戦術を変えたこと。

早い展開でプレッシャーを与えることができたことです。




上手く行かないときは、思い切って戦術や戦略を変える勇気が必要!

そんな貴重な経験をした一日でした。


〓〓奥高敦史〓〓