今日のSDN公演 | Let Us Cling Together 

今日のSDN公演

今日はSDN公演に行ってきました。


前回はモバイルの1周年公演だったので

通常公演は2か月半ぶり。


結論から言って、ヒドイ公演でした。


と言っても、メンバーは一つも悪くありません。

相変わらず見事だったと思います。


じゃあ何かって

立ちにいた2期ヲタっぽい若者のグループがひどかった。


とにかく、コールとは呼べない奇声をあげる。


私語多数。


overtureだろうが、I’m sureだろうが逃避行だろうが

とにかくmixを打つ。


もちろん(?)mix前に「せーの」付。せーのを付けた挙句にずらしmix。


メンバーの歌声に合わせてペガサス(と呼べるかわからない奇声)

なモンだから歌が聞こえない。


そのmixやらケチャを全身を使ってやるので

遠方やら周辺の立ち見客が大迷惑。


結果、「じゃじゃ馬レディー」までの間にスタッフから4回も注意を受ける。

(まぁ、スタッフも、4回も注意するんだったらその前につまみだせって感じだけど)


中MCでも、余りにうるさいので大堀さんが遠まわしに注意。


「ヴァンパイア計画」で5回目の注意を受ける。



最終的に、

公演後、「Everyday、カチューシャ」のPV上映があって

そのPVのイントロでmixを打った途端に

我慢の限界を超えた遠方シートの男性客に胸ぐらをつかまれバトル勃発。


スタッフ・YさんとSちゃんに呼び出され

公演後はハイタッチ列に入る事なく

旧SHOP横のスタッフ出入口の中へと消えて行った。



本人たちに、周りの迷惑になってる意識はなかったらしく

注意を受けた時も不満そうにしてたし

胸ぐら掴まれた時も、完全に自分達が一方的な被害者のつもりだったようだ。


正直、遠方の男性も先に手を出したのはマズかったと思う。


でも、今後の劇場内の治安・マナーを考えると

ああせざるを得なかったと思う。


公演後、男性はYさんにしきりに怒りをぶつけ

Yさんが平謝りしていたようだったので

特に御咎めなしだろう。

(なぜそうなったかスタッフも理解しているだろうし)


彼らが出禁になったのかどうかはわからない。


ただ、

大堀さんがやんわりと注意をした以外にも

引いてるメンバーや

前の方ではマイクに拾わない声で「今日うるさい」的な事を言ってるメンバーもいたのも

考えると、それが妥当だと思う。


あそこは

公演を楽しみ、メンバーを応援するための場所だ。


「盛り上がり」と

「自分が騒ぎたいだけ」の区別がつかない人間の来るところではない。