ヴェルタクリアのお祝いコメやメッセージありがとうございます\(^o^)/

そして、まだクリアされてない方がいたら参考になるかな?と記録も兼ねて一応みずいろのデッキを載せましたが、やはりデッキだけではイマイチわからないと思うので、、

アドバイス頂いた相互さんに攻略メモ載せてもいいでしょうかとお訊きしたら快く承諾してくれました!\(≧∀≦)/

なので、今回は使用デッキとともに攻略メモを載せておきます(^-^)
デッキ構築や進め方の参考になれば幸いです(^□^)


その際のお願いですが…、、

◆あくまで個人の攻略メモなので、敵の行動パターンの全てを網羅しているわけではありません。あくまでこうやったらクリアできたという1つの結果としてご覧下さいm(_ _)m

◆敵の回復反転スキルですが、光闇属性持ちの精霊は無条件で防御できます。ですが、その情報が表立ってわかりやすく公開されていなかったため、ステージ4までは回復反転対策に光闇属性のことは考慮していません(^_^;)

◆チェインプラスなどでリカバリはできる場合もありますが基本全問正解でチェイン続けさせて下さい( ・`∀・´)(爆)


その他、もちろん持っていない精霊等はあるかとは思いますが、火力ある精霊などは代用が効くものもあると思いますのでそのあたりはやりながら工夫していただければ。。m(_ _)m

最後に、相互さんのあのようなメモでもお役に立てるのなら、とのご好意で載せさせて頂きますので(みずいろにとってはとても大助かりでした!)、冒頭にも書きましたが完璧なものを求める場合は攻略サイトをご覧くださいませm(_ _)m


ではでは、参考になりますと幸いです(^-^)
※メモ部分は相互さんデッキでのものです。みずいろデッキはそのメモを元にアレンジしています。
※メモ部分はみずいろで多少編集しています。


■ステージ1
【相互さん使用デッキ】


【みずいろ使用デッキ】


(ステージ1共通)サブクエ3枚抜き

初戦一体倒したあと、空踏みを絡めながら2戦目には最大火力で進められると後が楽。
かつ、初戦終了直前にスキル反射を行えるとなお良し。

1-4のみボス戦でもスキル反射を使えるとなお楽。
上記以外は適当に攻撃していれば問題なし。

◆みずいろコメント
みずいろがミラノではなくティア様を使っているのは男子愛です(*´艸`)
…と言いたいところなのですが単にミラノを持ってないだけです(爆)
でもティア様でも十分ですよ(*´ω`*)



■ステージ2
【相互さん使用デッキ】


【みずいろ使用デッキ】


(ステージ2共通)サブクエ3枚抜き

鉄壁使う敵が最後1体になると分裂するっぽく厄介なので、鉄壁から先に倒す。

鉄壁2体の時は鉄壁以外から先に倒して問題なかったが、鉄壁2体残したあとはターゲットをわけて同時に倒す。
攻撃が厳しい時は鉄壁あたりに単体遅延。
鉄壁殴る時はアイアイのLモードは解除しておく。
リジェネはSS2で使える様になり次第その都度使う。
道中の毒はすぐ効果切れるのでいちいち状態異常回復は不要。
クリシャロンのSSはなるべく3戦目終了直前で。

◆みずいろコメント
コナンとベルモットにマナ使うの面倒くさがってますね(爆)



■ステージ3
【相互さん使用デッキ】
ステージ2と同じ

【みずいろ使用デッキ】
ステージ2と同じ

(ヴェルタステージ3)サブクエ3枚抜き

基本の進め方はステージ2と同じ。
留意する点のみ記載。

3-1ボスが先制アンサー封印してくるので、道中アンサー封印されてもボス戦までタルミクのSSは温存が良い。

3-2ボス戦、真ん中に雷ブロックを張られると面倒くさいので、真ん中に単体遅延をかけて先に倒すと楽(先制スキル反射張ってなかったと思うけど、もし張られてたら単体遅延なしで真ん中から倒しにいくべき)、ボス左の火属性の敵はHPは低い。

3-3のボス戦、真ん中と右はスキル反射で倒せる。左はその後遅延かけて倒せばよし。

3-4は右の鉄壁から。真ん中のボスはスキル反射で倒せる。右は最後でよし。

◆みずいろコメント
画像残ってませんが、3-1はみずいろもタルミク入れてるはずです。おそらくステミク1体をタルミクにしているはず。



■ステージ4
【相互さん使用デッキ】

4-3のみキッドをエマに。

【みずいろ使用デッキ】

4-3のみスウちゃんをエマに。

(ステージ4)サブクエ3枚抜き

4-3のみボスに鉄壁がいたのでエマを入れています。
いずれにせよ助っ人はフラクタルがベストかも?
3戦目ラストでスキル反射発動しておくと良い。

道中初戦は右の弱体化が厄介なので右→左の順で。
その後は回復反転の敵から優先して倒す。

ボス戦は開幕ピノのパネチェン。

4-1
左→中→右

4-2
中→右→左

4-3
開幕毒で左を倒す。
その後、右→中

4-4
右→中→左

◆みずいろコメント
相互さんデッキを無視しているように見えるのはまずうちには通常ルーシュが1体しか育てられてないからです(オイ)
あと引いたはいいけど使っていないスウちゃんに日の目を(爆)



■ステージ5
【相互さん使用デッキ】
5-1~5-2


5-3


5-4

ここから光闇属性持ちが回復反転が効かないことに気づかれたそうです(^-^)

【みずいろ使用デッキ】


(ステージ5)
5-4に到達するまで回復反転は副属性に光闇を持つ精霊には無効と気づかなかったので、今思えば5-1~5-3はもっと楽にクリアできたはず。

5-1と5-2
ボス戦前でシャロンのSSを使用しておくこと。
最初は回復反転のやつから優先で倒してたが、5-4のデッキならば回復反転は無視できる。

5-1ボス
中→右→左

5-2
特にターゲティング無しで。

5-3
2戦目で先制チェイン解除の可能性あるので、初戦でチェイン保護6ターンまでためて使用してから2戦目へ行くと安心。
ボスは真ん中に光アルのSS2使用し、中→右→左

5-4
5-3同様2戦目にはチェイン保護かかってると安心。ただしその場合空踏みが必要。
道中はシャンデリッパー優先で倒す。
ボス戦開幕で先制チェイン解除入るのでボス前でもチェイン保護が必要(SS1でも問題なし)

ボス中のスキル反射は回復反転

ボス戦
右→左→中で攻撃していると良し

◆みずいろコメント
みずいろはおかげさまで5-1から光属性込みで回復反転を無効化してました(ノ´∀`*)



■ステージ6
【相互さん使用デッキ】
6-1~6-2


6-3~6-4


【みずいろ使用デッキ】
6-1~6-2


6-3~6-4


(ヴェルタ6)サブクエ3枚抜き

※クエスト共通留意事項
初戦は左→中→右で倒す
ここで空踏み込みでなるべくスキブからのミラノSS2発動かつ魔ミク2戦目にch10可能な様にしていると楽。

6-3以降のデッキは特にスキルは貯めずに抜けて、ミラノのSS2発動できる様になったら即発動で問題無し。

雷プラティー、雷カリブーは最優先で倒すこと。この2体が共に出現はなかった筈。。

道中の火プラティーのスキル反射はAS封印で返ってくるので、鉄壁と火プラティーが同時に出たパターンはウラガの毒で問題なし(6-1のボス脇が鉄壁なので6-1はウラガ温存がよい)。
ここで注意したいのが、6-1、6-2はミカエラSSでAS封印回復していいが、6-3、6-4はボスの関係でボス戦までミカエラSSは温存した方がよい。

6-1ボス戦
開幕ウラガSS、中ターゲティングで終。

6-2ボス戦
右→左→中で倒せる。

6-3ボス戦
左右がダメブロ張るが、開幕イザークSS2発動→ミカエラSS→中攻撃で終。

6-4ボス戦
真ん中のスキル反射が完全封印で返ってくるのでスキルはNG。
脇は先制割愛してくるが、スキル反射でほぼ倒せる。
その後、ミカエラSS→少し残る右→中で攻撃。
中が分裂するが、二体共7割くらいまで削ったらイザークSS2で一撃終。
イザークが落ちた場合、均等に削る必要があるが面倒くさいので、6-4は助っ人イザークだともしもの時に安全。

◆みずいろコメント
火のスキル反射はティア様しかうちにはいないので、ティア様を入れるとなると必然的に他にヒーラーを増やさないといけなくて(;´∀`)
アタッカーの数は減りますが大丈夫でした(`・ω・´)
ティア様も高いステとASエンハンスで十分貢献できます(*´艸`)



■ステージ7
【相互さん使用デッキ】


【みずいろ使用デッキ】
7-1~7-2


7-3


7-4


(ヴェルタ7)サブクエ3枚抜き
クエスト共通
初戦、左右→中
雷プラティーは優先で倒す。
道中、雷プラティー、ダメブロつき雷プラティー2体同時出現の時は、クリシャロン、サッドの雷をダメブロプラティーに、その他を普通のプラティーにターゲティングして攻撃。

ボス戦前にクリシャロンSS2を発動しておく。
道中、特にチェイン解除などしてくる敵もいないが、ルシエラSS2は溜まり次第使っておくと誤答でチェイン切れないから安心。

7-1ボス
開幕サッドSS2で両脇をほぼ倒す。
アルSS2を中にターゲティングして使用。
そのあと左→中

7-2ボス
スキル反射で右が倒れたので、そのあと左→中

7-3ボス
中のスキル反射がダメブロで返ってくるのでスキルは使用しないほうが良い。
左→右→中で倒せる

7-4ボス
開幕アルのSS2を中にタゲして使用
右→左→中
中のダメブロ切れるまで少し長いけど、レイドスヴェートのSS2を使用し、パネルを踏みながら攻撃を続ければダメブロ切れたターンに倒しきれた。

◆みずいろコメント
7-3でサッドアルドべリクを外したのは、ボス戦でスキルが使えないとのことだったので、単純に攻撃力が勝る闇アルドべリクに変えたというだけです(^o^;)

7-4に関しては全問正解がサブクエにあり、みずいろとしては早めに終わらせるが吉だったので、ダメブロはカインで解除しました(ノ´∀`*)
ちなみにカインは未だノー覚醒(爆)
それでも特に問題なかったので、覚醒は更に引き延ばされることになりました(爆)



■ステージ8
【相互さん使用デッキ】
8-1~8-3


8-4


【みずいろ使用デッキ】


(ヴェルタ8)サブクエ3枚抜き

道中もボスも鉄壁だらけ。
初戦
中→左右

雷鏡最優先で倒し、
雷プラティー第2優先で倒してく。

鉄壁2体には毒。
鉄壁1体なら鉄壁後回しにして普通に攻撃を。
ボスでウラガのSS2使える様にしておいたほうが良い。ボスの脇もウラガの毒なら十分倒し切れる。

ボス戦反射で完全封印とかされるけども、助っ人をミカエラにしておけば誰かが先に落ちたとしても何とかなる。
逆に言えば助っ人ミカエラでなければこのデッキではムリ。
とにかく鉄壁ばかりなので毒持ちは二体いたほうが早い。

ボス戦スキル反射は呪い返しとか封印返しとかなので無視して毒打ってもよし。
ミラノのSSは雷鏡が出た時に使ってました。
8-1~8-3も毒二体のが早い可能性大。

8-1ボス戦
中→左右、中倒したあと毒で終。

8-2ボス
中→左右、毒で終。

8-3
毒→左ターゲティングで終。

8-4
ウラガ毒。全体封印くらうもミカエラが助っ人で来て復活。ダメブロ張られて攻撃が通らないけど、4ターンくらい回復しながら耐えて毒のみで脇も終。

◆みずいろコメント
キワム2体はズルいですが…連撃多めだと毒はウラガだけでも大丈夫でした(^^;)
うちにはセリナがいませんしね(爆)
当時セリナをノーデスできなかったので初回クリアのみでした(_ _;)
総合の子は毒のSSなどテルミドと合わせたら素早く使えるようになるかと思ったのですが、特に他のヒーラーさんで良かったです(爆)



■ステージ9
【相互さん使用デッキ】


【みずいろ使用デッキ】


(ヴェルタ9)
初戦
中→左右

道中回復反転の敵を優先に倒す。
回復反転をくらってる時は単色。回復反転がない時は2色以上でニヴァナ活かす感じで。
敵3体の時、及び敵2体だが赤カリフが先制力溜めするケースはニコアーシア使って確実に。
敵2体の時はルーシュ変換で回復しながら倒し切る
とにかく道中もSSフル活用する。

9-1
ボス戦前で正月ルーシュSS2発動で右はワンパン。
ニコアーシア遅延で、左から倒す。ルーシュが落とされる前にルーシュSS2は使っておく。
この辺で助っ人フラクタル参入で全員復活。
エリスSS2、ニヴァナSS2で三色パネル踏みながら中に攻撃で終。

9-2
ボス戦前で正月ルーシュSS2発動で右はワンパン
左→中
ルーシュSS2使用。ニヴァナは使えなかったが、問題なかった。

9-3
ボス戦まで正月ルーシュSS2発動、うまくエリスも発動可能だったので右の敵はワンパン。
その後、左→中で終。

9-4ボス
左水鏡、中火フット、右火プラティー
先制回復反転、ダメブロ3万、先制ch封印

中も怒ると回復反転してきたりととにかく回復反転ラッシュ、回復反転を無視できる光闇属性メインじゃないとノーコンはなかなか難しそう。
結局、右→左→中まで追い詰めるも中の回復反転で全滅し、ここは1コンして抜け。

◆みずいろコメント
みずいろデッキだとベアエルでチェインも早めに貯められ、クリネアで回復もできたので比較的楽に抜けられました。
初戦を少なくとも5チェイン3ターンで抜けて、あとは攻撃マックスのまま抜けていく感じで。
ここはとにかく初戦が攻撃キツめだった記憶があります。特に元帥はHPが低いので落ちやすいです。。
クリネアの回復も初戦でSS1使ってました。



■ステージ10
【相互さん使用デッキ】


【みずいろ使用デッキ】


(ヴェルタ10)全部3枚抜き

分裂祭り
10-1~10-3初戦
特に倒す順なし
10-4初戦のみ左右が分裂するので
左右→中

道中は分裂する敵から優先に倒す。

以下、分裂するパターン(確認できたもの)
・鉄壁水鏡分裂、水プラティー、雷鏡分裂
・雷鏡分裂、水鏡、スキル反射雷鏡
・力だめ雷カリフ、水カリフ分裂→雷カリフの力だめは即死じゃないので無視
・水鏡分裂、スキル反射水鏡、水鏡分裂
他にもあるかもだけど。
・力だめ水カリフ、水鏡分裂、水プラティー
・力だめ雷カリフ、水鏡分裂

10-1ボス
左→中→右
助っ人タルミクで問題なし。

10-2ボス
右に単体遅延かけて、スヴェートSS2使って、
左→中→右で問題なし。
助っ人はタルミク。

10-3ボス
ボス右が分裂する。
右にクリシャロンと正月キシャラの雷攻撃ターゲティングタゲ。他は左にタゲ。
左右→中で問題なし
これも一応助っ人はタルミク。

10-4ボス
右に単体遅延。クリシャロン、正月キシャラの雷攻撃を左にターゲティング。他は右にターゲティング。
左右→中で問題なし。


◆みずいろコメント
エトリルはただ使ってみたかっただけなので全然他のヒーラーさんでどうぞ(爆)



■ステージ11
【相互さん使用デッキ】
ステージ10と同じ
【みずいろ使用デッキ】
ステージ10と同じ

(ヴェルタ11)
ステージ共通
初戦
中→左右

基本的には倒しやすい敵ないしは先制力溜めする敵から倒していけばオーケー。
注意するのは、雷カリフと属性弱体化してくる雷プラティーのパターンだけマトモに受けるとしんどいので、雷プラティーの方に単体遅延使用して対処。

11-1ボス
左→右→中

11-2ボス
右に単体遅延して
左→中→右

11-3ボス
右に単体遅延して
左→右→中

11-4ボス
中に単体遅延して
右→左→中


■ステージ12
【相互さん使用デッキ】


【みずいろ使用デッキ】


(ヴェルタ12)サブクエ3枚抜き、助っ人はフラクタルで。

初戦
左右から、3chで正月ルーシュAS発動次第正月ルーシュだけ真ん中にターゲティング。
残り1体になったら、ターン数使い切って倒しきればニヴァナSS2までたまる。

道中は倒しやすい属性から倒していけばよい。毒をしてくる敵がいるのでその時だけフラクタルSSを。

毎度のごとくボス直前に正月ルーシュSS2と可能ならエリスのSS2も。助っ人をフラクタルにしておけば、バトル後回復でボス戦開幕はほぼ全快

12-1ボス
ボスがAS封印をしてくるのでフラクタルSSは温存しておくように。
ニヴァナのSS使いながらターゲティングもせずに攻撃してたら倒せまました。

12-2ボス
ここも相手攻撃時にニヴァナのSS2使っとけば特にターゲティングも不要。

12-3
左右→中
中にAS封印されるが、そのまま攻撃を続けたらいずれ先に誰か倒れてフラクタル助っ人が来て、全員復活から特に問題もなく。

12-4
左はスキル反射で勝手に倒れる。ニヴァナSS2使用しながら右→中
中がダメブロ張るが、AS回復し続けて耐えればダメブロ切れたら後はじきに終わる。

◆みずいろコメント
ヴェルタは敵のスキル反射で即死などが少なかった印象で、元帥のSSはスキル反射張ってても構わず打ってみてた記憶があります(爆)
元帥とスウちゃんのSSでボス倒したところもどこかであったような(; ̄▽ ̄)



■ステージ13
【相互さん使用デッキ】


【みずいろ使用デッキ】


(ヴェルタ13)サブクエ3枚抜き
初戦
左右→中

道中鉄壁が多いが、攻撃はゆるいので鉄壁じゃない倒しやすいところからでOK。鉄壁が複数いる時は苦手属性の鉄壁から倒してくほうが無難かも。
道中ch解除してくるやつはいるので、ch保護はかけられるならかけておくべき。
鉄壁3体の時の真ん中、鉄壁水鏡は分裂するので先に倒す。

13-1
左に単体遅延。
右→中→左だったような気気がうろ覚え。。

13-2
左→右→中
中に単体遅延、キシャラ雷攻撃だけ最初から中にターゲティング、AS封印されたらキシャラも右にターゲティング。

13-3
中→左、右はスキル反射で勝手に倒れる。

13-4
中が脇を蘇生するので中から。
中→左→右

◆みずいろコメント
この並びで攻撃すると、ベルモットさんの隣に出てくるコナンが悪者の仲間みたいに見えるんですよ(爆)



■ステージ14
【相互さん使用デッキ】


【みずいろ使用デッキ】


(ヴェルタ14)サブクエ3枚抜き

初戦ターゲティング不要、10chまで貯める

道中
回復反転する敵を最優先に始末。
次点で多弾式カウンターを使う敵を倒す。
ボス前でスキル反射を発動させておく。

14-1ボス
両脇スキル反射で一撃。後は中殴るだけの簡単なお仕事。

14-2ボス
倒しやすい所から倒すだけでオーケー。

14-3
右→左→中

14-4
ch解除してくる右の敵を最優先に。
右→左→中

◆みずいろコメント
相互さんデッキからのアレンジは、初戦の中で10チェインみずいろが貯めるのは困難だと冷静に自己分析した英断です(自虐)



■ステージ15
【相互さん使用デッキ】


【みずいろ使用デッキ】


初戦
特にターゲティングは無しで。

道中注意する2パターン、
雷テイル、水鏡、水鏡蘇生
→蘇生から倒す

左水鏡分裂、中水テイル鉄壁先制毒1000、右水テイルスキルディスチャ
→スキルディスチャのHPは低いのでこれから先に倒す。
その後左→中

道中チェイン保護とボス前スキル反射はしておいたほうが良い。できればクリシャロSS2までためれれば
ボスの鉄壁にはスキル反射がない限りキシャラのSS使っていく。

15-1
左に単体遅延して右→中→左

15-2
右にキシャラSS→中にアルSSのあと
右→中(左は毒打ってくるのでクリシャロンSS2ならスキル反射で倒れるかと思うが、もし残ったら中より先に左)

15-3
中に単体遅延
右→左→中

15-4
初戦
左→右

2戦目特にターゲティング無し、
3戦目特にターゲティング無し、チェイン保護しておくと安心。

ボス
スキル反射SS2を使えるようにしておく。
使うタイミングは左右を倒し切る直前がベスト。

左に単体遅延、
右→左→中


◆みずいろコメント
みずいろの場合、15-4はコナンのチェインプラスのおかげかボス戦まで早めに来てしまい、クリシャロンのSS2まで溜まっておらずに使用できたのはボス戦の中で溜まったSS1でした。
真ん中が怒ったあと、毒と死の宣告を2ターン続けてしてきたのでスキルカウンターが2回返った覚えがあります。
このスキルカウンターでの敵へのダメージがかなり助かったのですが、これがSS2のスキル反射を張っていたら更に倍率の高いダメージが返っていたはずです。
なのでクリシャロンをお持ちの方はスキル反射を張る時はなるべくSS2が良いかと\(^o^)/

ちなみに真ん中のスキル反射はダメージ1000超の連撃が全体に返ってきます。
コンテすれば全員攻撃できてイケるのに、この精霊が生き返ってSS2が使えたらイケるのにこっちの精霊がしぶとく生きてるからコンテができない!なんてことに陥りそうなときは遠慮なくスキル反射を利用して全滅しましょう(`・ω・´)(オイ)

コンテ1つのクリと目の前のサブクエクリア。
比べることなかれ(オイ)
かつてコンテ上等作戦を決行した実績を持つみずいろ氏からの暖かいお言葉です(黙れ)









以上です!(≧∀≦)

魔力半減ももう少しなので、この連休でやられる方の参考になれば(^-^)

もちろん進行には個人個人のペースがありますし、後々の精霊を組み込めば今よりもクリアは段々と容易にはなっていくと思います。

クリアできないクエストがあったとしても、ウィズに嫌気が差しては元も子もないので後回しにしてもそれはそれで1つの立派なプレイの進め方です(^-^)

では、ご武運を(๑•̀ㅂ•́)و✧



最後に、今回の攻略メモと掲載の許可を頂けました相互様、心から感謝申し上げますm(_ _)m

他にも攻略法を教えて頂いたことはいろんな相互様からありますが、敵のパターンや攻撃手順を実際にメモしまとめることはやってみると結構な手間です。

攻略サイトをやられてる方もそのご苦労はありますが、見返り無くそれを教えて頂ける相互様はとても尊いものだと思います。

……。

…せ、せめて助っ人や気晴らしになるようブログでお返しできればと思いますので、ご覧下さっている他の読者様も含めこれからもよろしくお願い致しますm(_ _)m



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