編み物教室の場所についてのお話⑥ | 札幌編み物教室 藍編夢のブログ

編み物教室の場所についてのお話⑥

編み物教室の場所についてのお話⑥です。
こんにちわ。札幌北区編み物講師「藍編夢」です。

私が初めて編み物教室を開いた場所は、当時借りていた2LDKのアパートの一室(6畳間)でした。

そして約1年後、現在の場所「あいの里」に家を建てることになったので、自宅教室はその一室に移りました。

実は家を建てる時は、「教室」の事はあまり考えに入れていませんでした。また資金もあまりなかったので、とても経済的、つまりは簡素な家でした(現在も同じですが~)

ただ、1階の和室はちょっと広めの8畳間にしました。そしてそこが「編み物教室」になりました。そこで約20数年、編み物教室として続けて来ました。

そして、6年前自宅をリフォームすることになりました。
そのリフォームは、あまりにも寒かった1階のリビングを2階に移動させる割と大がかりなリフォームでした。

つまり、全て2階で暮らせるようにしたのです。


当然、1階は使わなくなるので、「編み物教室」にすることになりました。実は、当時自宅の教室はそれほど生徒さんがいたわけではありません。(この時は、会館でも教室をしていました)

けれど、教室をテーブルで椅子に座る形式にしたのが良かったのか(今までは和室だったので、座る形式)その後、たくさんの生徒さんに教室に入っていただくようになりました。

多分、以前の形態では、ここまで生徒さんを受け入れることも出来なかっただろうし、生徒さんも来てくれたかどうか疑問でしたね。


教室としてリフォームしたわけではありませんが、結果的に、現在のようにして良かったと思っています。



私も今年で丸28年、教室を続けて来ていますが、始めからこんなに続けるつもりもなかったのですが、気が付いたらそれだけの年月が経っていました。

それも全て、周りの方のお蔭・教室に来てくれる生徒さんのお蔭と感謝しています。



このお話は一旦これで終わります。長い間おつきあいありがとうございました。気が付いたことがありましたら、またの機会にお話ししていきたいと思います。




ランキングに参加しています
クリックしてくれるとランキングが上がる仕組みです!
ここを(↓)ポチッとしていただけると励みになります
よろしくお願いします


ここも(↓)お願いします 


人気ブログランキングへ