自宅ショップ「アトリエオリジナルワン」

札幌市北区あいの里1-4(あいの里教育大駅徒歩5分)  (011)778-8322

〈オープン時間〉

毎週木・金曜日  10:00~15:00

    土曜日  10:00~12:00


★上記の時間以外でも、ご希望があればオープンすることもできますので、お気軽にご連絡ください。(要予約)


 

【レンタルスペース】

編み物教室で使用以外の時間帯を開放しています。

趣味の講座・セミナー・茶話会などにご利用ください


《編み物教室のご案内》

                (778-8322)

木曜日 11:00~14:00     

金曜日 11:00~14:00     

土曜日 10:00~12:00     

☆教室見学受付中。詳細ホームページこちらをご覧ください。



★教室運営応援コンサル★

お悩み等なんでもご相談に乗ります


 


Design by Sara Kobayashi


 必ず、「知らせて読者」になって下さいね。アメンバー承認はそれが必須です!投稿がない方も、メッセージいただければ承認可です(^^)/


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年02月23日(木) 10時09分14秒

かぎ針編み参考作品&春夏新刊

テーマ:編み物

かぎ針編み参考作品&春夏新刊

 

こんにちは。札幌北区編物講師藍編夢です。

 

今回も毛糸問屋さんが参考作品を持って来てくれました。

昔は私も見本の作品を編んで皆さんにお見せしていましたが、さすがにこれだけの作品をすぐすぐ編めるわけでもないので、本当に助かっています。

 

でも、3日間ある教室の一日だけなので、全員にお見せすることが出来ないのが残念です・・・・。

 

 

 
{E3404510-F3BB-4CDB-86BB-0121E8171155}
 
{77EB5796-A896-4976-BEC8-BC5387D85392}
 
{4AA90339-08DA-4A93-9AB1-A413844DDBB9}
 
どれも素敵で簡単に出来そうな作品です。
皆さんのお好みの作品はあったでしょうか~?
 
そして各メーカーさんの本も揃いました。
 
{B168DA60-AEF0-4BD4-B5CE-AA818714DE4F}

 
ダイヤさん2冊・スキーさん・ニッケさん・ハマナカさん各1冊です。
 
本で見るのもいいのですが、やっぱり実物が一番ですネ♪
自由に試着も出来るので、作品を見せてもらうのは本当にありがたいです!
 
 
 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月22日(水) 10時47分04秒

編み込み手袋&ルームカバー

テーマ:編物教室

編み込み手袋&ルームカバー

 

 

こんにちは。札幌北区編物講師藍編夢です。

 

新人生徒さん達は「小物作品」をメインに編んでいます。

みなさんの中には、ウエアーはハードルが高いと思っている方はいませんか?

 

もちろん大きなものを編むより、帽子・手袋・ネックウォーマー・ハンドウォーマー・マフラーなどはあまり時間もかからず早く完成するのでモチベーションアップにもなりますね。

 

でも小さなものと言っても、細かな技術が至る所にあって案外手間がかかるものもあります。

 

その昔は、教室の生徒さんは始めからウエアー作品を編んでいました。それは、『ウエアーを編みたい為に習いに来た』からです。ウエアーが編めると小物作品はより簡単に編めるようになるので、小物作品は特別習う必要もなく、ウエアー作品を編む合間に編んでいました。

 

 

 

さて前置きが長くなりましたが、生徒さんが編み込み模様の手袋を編んで来ました。

 

 
{BE8CD8C5-4397-4684-8BCC-AB112739A310}
 
とても上手に出来ています。
5本指もなかなかハードル高いですよね。
 
そして編みこみも意外と大変です。一番のポイントは糸の渡し加減です。
私からもアドバイスしましたが、編んだ本人が一番チェックポイントだと感じたようです。
 
編んで見なければわからないものもあります。最初に編んだものの反省点も含めて次の作品へのステップアップにつなげたいですね。
 
 
そしてこちらはルームカバーです。
 
 
{92EA253E-91CC-4F6F-8F4A-B48EF50B4188}

 
実は編み図ではパップコーンだったそうですが、玉編みにしたそうです。
こちらもちょっとしたアドバイスだけで、ご自分で上手に編んで来ました。
 
小物作品は難解なものも中にはありますが、せっかく教室に来て習うのでしたら少し難しいものに挑戦したリ、そして是非ともウエアー作品を編んでもらいたいと思っています。
 
ちなみに、今日ご紹介のおふたりの生徒さんは、資格取得希望なので、この後は、ウエアー作品に取り掛かります!
 
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

 
 
 
 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月21日(火) 10時25分45秒

1玉でできる帽子&ネックウォーマー&残り糸で作った・・・

テーマ:編物教室

1玉でできる帽子&ネックウォーマー&残り糸で作った・・・・

 
こんにちは。札幌北区編物講師藍編夢です。
 
先日もお伝えしましたが、1玉で帽子が出来るって本当にいいですよね~。
この間の毛糸とは違います。
今日ご紹介するのは、スキー毛糸(元廣)さんから発売になっている毛糸です。
 
 
 
{3C324743-7C70-457A-B462-52F6AD61664D}
 
大人用の帽子です。
使用した毛糸はこちら。「オリンピア」です。生徒さんには特別価格でご提供となっています。
 
 
{D77BD0A6-C70C-496F-A6F5-206CBC2078E8}
 
現在、更に3玉購入して編んでいます。
そして帽子だけではありません。
 
帽子を編んだ残り糸でネックウォーマーも編みました(こちらは別の生徒さん制作です)あ、もちろん帽子とネックウォーマーが1玉で出来るのではありませんのであしからず~~。
 
 
{A06A0838-A9A6-4262-AA53-D64132A84405}

 
そしてこのバンドウォーマーはセーター編んだ残り糸を利用して編んだそうです。
 
ハンドウォーマーも親指があると暖かさが違いますよね。生徒さんはもう少し長く編んでも良かったかも~とおっしゃっていました。(たぶん編み足してるかと思います)
 
余談ですが、北海道では冬に朝イチで車の運転をしようとすると、ハンドルがとても冷たいんですよね~。
昔はアイドリングをしてエンジンを充分温めてから運転していましたが、今は性能が良くなってエンジンをかけてすぐにスタート出来ます。
 
まだ車内も温まらず、近い所なら着く頃に車内が温まるという現象になります。
 
なので、車の運転にもハンドウォーマーが必要になったりします。
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月20日(月) 17時10分47秒

ご紹介が遅くなってしまいましたが~。

テーマ:編み物

ご紹介が遅くなってしまいましたが~。

 

こんにちは。札幌北区編物講師藍編夢です。

 

インターネットをするようになって約6年。

世の中には「編み物」を楽しんでいる人が多いんだなぁ~と実感!

 

北海道の札幌の片田舎で細々と編み物教室をしながら、それでも30年の間には途切れず生徒さんが集まってくれて何とか今まで来ましたが、ネットの世界ではものすごい数の編み物愛好家がいて、改めて驚いています。

 

普段はあまりネット検索はしないのですが、それでも数多くの編み物している方の様子を日々拝見しています。

 

前置きが長くなりましたが、今日は以前にも紹介したことのあるこの方のブログをご紹介したいと思います。

 

お教室を持って先生もなさっているようですが、私は素晴らしいクリエイターだと思っています。オリジナルレシピも制作してるし、彼女の制作するオリジナル作品は匠の世界とも思っています。

 

今回、今までの彼女の制作作品をユーチューブで紹介しています。

見る価値絶対有と思いリブログさせていただきました。

 


 

 

彼女の独特な世界があり、素晴らしい作品の数々ですよね。本にしても絶対売れる様に思いますネ(たぶん私買います!)

皆さんの感想はいかがだったでしょうか?

 

以前にご紹介した「道具マニア」の記事も大変面白かったです♪

 

編み物好きな方、是非「読者登録」をお勧め致します!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

2017年02月20日(月) 10時26分16秒

かなり昔の〜〜

テーマ:編物教室
かなり昔の〜〜
 
こんにちは。札幌北区編物講師藍編夢です。
 
編み物業界も一応ファッション関係なので、流行はあります。でも洋服のようにあるわけではありませんが~。
 
かなり昔の編み物本を眺めていたら、「編みたい」と思う作品が出て来たりしますよね。見ていた当時はあまり興味を引かれなかった作品でも数年後に「これいいなぁ~♪」というのもあります。
 
その時は難しそうで自分にはまだ編むのは無理・・・と思っていたけど、数年経って自分のレベルも上がってきたことにも関係すると思うのですが、「あら、意外と簡単♪」と思うようになるってこともあると思いますネ。
 
生徒さんが、かなり昔の編み物本から作品を編んで来ました。かなりと言っても何十年も前ではないと思いますよ。多分数年前・・・・。
 
 
{248D3F94-A9E4-4D19-BDF9-475F76E907E6}
 
 
ドイリーのように真ん中から円形を編んで、周りを編み足して四角形にしていく作品です。
 
 
{AF9FE7F3-4DC5-44CC-B270-CD7FE29DE4E6}
 
{119AD915-C636-4394-B541-2E48C5442426}
 
この作品はそれ程昔なわけでもないので、今でも全然遜色ないと思いますネ。
 
数十年前の作品でも現在に通用する作品もありますよね。
もちろん今風にアレンジすることも出来ます。
 
余談ですが、昔はセーターというと、棒針で縁編みはゴム編みという作品が主でした。どうしても「普段着」という観念がありました。
 
今は、かぎ針編みでおしゃれな作品が増えました。棒針でもオシャレ着として充分対応出来る作品もあります。(私の大好きな志田ひとみさんの作品はその代表ですね)
 
また毛糸(サマーヤーンも含め)も、材質・品質等がグレードアップしていておしゃれ感がある作品を作る事が出来るようになりましたネ~♪
 
 
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

編み物教室検索

body{ font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', 'メイリオ', Meiryo, 'MS Pゴシック', sans-serif !important; }