こんにちわ!子供の習い事、子供のイベント、癒しのアート

幼児関係イラストレーター 保育士試験実技講座の

星未来工房 きだまきです。


12月10日に

後期の保育士試験の実技試験があります


昔は

年1回だったのが前期と後期の二回になりました!

たくさんの保育士を目指す方が増えるということなので

とってもうれしい限り!


保育士は不足しています


といっても

私の経験も少ないので偉そうに言えませんが

人数がいたらそれでいいというわけではなく

どの世界でも いい先生と駄目な先生がいるものです。


学校の先生って

どんどん大変です

世の中が変わってしまいました


でも

昔を懐かしんで嘆いていても仕方がない!

現代の保育事情を受け入れなければならない!


私はそれが無知でした

なので

今の保育園に努めることを決意しました

フリーの先生なので担任ではないので

全子供の年齢のクラスに補助に入ります


担任の先生にはなったことがないけれど

絵本の教室を10年してきたのでだいたい喜びと苦労も想像がつきます


保育士が不足しているということですが

毎回

たくさんの受験生が保育士試験を受けています

そして短大、大学を卒業した学生も就職します


どうして不足なのかなと

疑問にも思いました。



きっと

免許はあるけど

先生になっていない人

憧れて合格して就職したけど

現場になじめなかったひと


企業は

仕事があって人間が仕事をしてお給料をもらいます

仕事はあります。

仕事は文句言いません

仕事がある限り、仲間の人間とうまくいけば仕事ができるようになるものです。


学校や保育の現場では

仕事相手が子供であって生きているものです

仕事する仲間も人間です

人間と人間を育てる仕事をしています

子供は文句を言います

いうことを聞かないことも多いです

その子供の保護者とも接して一緒に子育てしていかなければなりません

さらに人間を相手する仕事です



それは

大変


子供が好きなだけではきっと行きつまるにきまっているお仕事


だから

きっといろんなことが起こってくるのかもしれません


ものすごく

立派な仕事だと思いませんか?

企業の社長さんより

私は先生という仕事ほほうがすごいとおもっていて

もっと大事にされるべきで

お給料もみあったものが支給される仕事だと思っています


でも

お金ではなく

企業でもなく


命を育てる


その感動、喜び、自信、誇り、癒しは

経験者しか感じることができません!

それを根本に忘れて

保育士の仕事をしていくと悩むだけ、文句を言うだけ、

不満に感じるだけなんです


すべては 子供のために。



保育士試験をこれから受けて仕事したい受験生を尊敬しています

なので

私がもってるノウハウを全力をそそいで教えて指導して伝えて

いい保育士さんをふやしたい!


受験生のためではなく

根本の


すべては子供のため


そのために私は保育士さんを応援したいのです!!!



合格してからがスタート!

私も同じ保育士です

ぜひ長い目で応援させていただきます‼





(C)ALOHA星未来工房
 makimahipua@rakuten.jp


保育士試験 実技絵画講座
子供のアートイベント
子供のHawaiianイベント
子供のならいごと企画
Hawaiian Hula 教室情報
ALOHA illusutretor-MAKIのアート

 
海もの雑貨 Hawaiian雑貨新着情報
HapunaSTORE@
Hawaiian food&pancake カフェ
Hapunacafe@ イベント 案内
月1~2回で配信します
ぜひ友達追加してね‼
友達追加だれがされたか
私にわからないようになっているそうです
 

友だち追加
Hoshimiraikoubou@