子供の教室の先生になりたい!


前回、子供とたくさん接してくださいねといいました。

そんなこといっても、近所の子供に

声をかけても、不審者と思われたらいやだし

学校に勤務するわけにもいかないし汗

親戚も小さい子いないしー。


という環境の方もいますよね目


仕方ないか~あせる

そんな人は、イベントが盛んな夏休みにやってるので

こっそり観察にいってみてもいいですね。

子供をみるだけでも楽しい発見が!


イベントの指導者をみていると、自分におきかえたりして

学べると思います宇宙人

マイクつかってるかもしれないけど

私はやっぱり「自分の声」が好きです。

マイクが先生と子供との間の心を邪魔してる感じがしてね

緊張感を生む気がする爆弾


マイクつかってない指導者は

「声がでかい」

でしょうね。


子供に負けないように伝えるには、「大きな声」が大事。

だからといって「うるさい」印象を与えることのないように

「メリハリ」が大事です。

小さい声になったとき、話を聞こうとしていれば

「え?先生の声が聞こえないよ」と思って、静かにしますよ。

もちろん

意欲的な心理状態に子供がなっている場合の話しですけどね


そこで

あなたが子なら、「どんな先生が好きですか?」


話がおもしろい

とってもやさしい

説明がわかりやすい

ほめてくれて、勇気つけしてくれる

一緒に遊んでくれる

しっかり話をきいてくれる

絵が上手

いっぱい教えてくれる


とか


これ全部満たす必要はありません

個性を生かして、これらを心構えしておくだけで

表情もかわりますねラブラブ


でもどれも「心」で接して欲しいドキドキ

「仕事だから」という感覚で「媚を売る」「子供に好かれようと必死になる」

これだと、子供に伝わるので、見抜かれますドンッ


子供は先生を見ています目


次回はそんな話を・・


あなたも素敵な先生になってください!

あとりえほしみらい絵画・絵本教室


右脳アート絵本教室あとりえほしみらい

********************************************

あとりえほしみらい絵画・絵本教室

http://www.hoshimirai.com/indexatorie.html


シダックスカルチャー狭山クラス

 第1.3月曜日  5:00~6:30(余裕あり)

 第2.4月曜日  4:00~5:30(満員)

 第1.3水曜日  4:30~6:00(満員)

 第2.4金曜日  4:00~5:30(満員) 


エレガントアカデミー北野田クラス

 第1.3金曜日 5:00~6:30

JUGIAカルチャークロスモールクラス

 第2.4水曜日 4:30~6:00

JUGIAカルチャーコムボックスクラス

 第1.3火曜日 5:00~6:30

シダックスカルチャー岸和田小松里クラス

 第2.4木曜日 5:00~6:30

文化教室津久野一丁クラス

 第1.3金曜日 4:30~6:00   

体験受付中   

*********************************************