マイザー軟膏のアトピー性皮膚炎への影響とは | アトピちゃんママの知恵袋Blog

アトピちゃんママの知恵袋Blog

アトピーの具体的な対策をお届けするアトピー性皮膚炎専門の情報blogです。

マイザー軟膏とは皮膚科で処方されるステロイド剤です。
強さはVery Strong。ステロイドは強力なものから1群2群・・となっており、マイザー軟膏は2番目に強力な2群のステロイド剤です。

長期使用は一週間以内とされていますが、担当医の指示に従って使うことが大切です。

マイザー軟膏の副作用は毛のう炎・せつ、ざ瘡様発疹、ステロイド潮紅・毛細血管拡張、紅斑、接触性皮膚炎などですが、その他でも疑問に感じたことはすぐに医師に相談しましょう。

ステロイド剤は上手にお肌に使うと炎症や痒みを抑えることができますが、アトピー性皮膚炎の根本解決にはなりません。

アトピーの痒みの原因は過酸化脂質と言われています。
過酸化脂質とは体内の活性酸素と体内の不飽和脂肪酸が結びついて酸化した脂質の総称です。

実はステロイド剤は時間が経つと体内に残っているステロイドがこの過酸化脂質に変化します。

ステロイドを塗って、痒みの原因を作り出してしまっては意味がありません。
ステロイドを使用する場合、蓄積されてしまった過酸化脂質の除去と体内の活性酸素除去=身体の酸化した部分を還元するということを同時に行うと、アトピー性皮膚炎改善への近道となるでしょう。

あわせて読みたい関連記事

アトピーを根本原因から治療する最先端治療「電子付加治療」ステロイド薬と併用も可能な「ES-27」を使用した「電子付加治療」とは?
     
「電子付加治療」は、ジュクジュク・カサカサ・乾燥・痒みなどの原因となる酸化を皮膚周辺から取り除き、 痒みの悪化サイクルからステロイド剤等の薬物の力を借りずに脱却する治療法です。

           
アトピちゃんママ10人が選んだ「これがいいよ!!」を大公開

アトピちゃんママ10人が選んだ「これがいいよ!!」を大公開

アトピちゃん先輩ママはアトピー生活の中で一体どんな商品を選んで使っているのか気になりませんか?  保湿剤や洗剤などをとっても世の中には無数の製品があります。ひとつひとつを買って試していてはお金も持ちませんし、第一アトピちゃんがかわいそう!  それなら「合う

           
ステロイドを使わずにここまでお肌が綺麗になりました!

ステロイドを使わずにここまでお肌が綺麗になりました!

最初はわけもわからずステロイドを試していたsariのお肌もここまで落ち着きました! 今は少し赤みと痒みがある程度で昔のジュクジュクお肌はどこへやら。


           
メトセラのES-27クリームがテレビで紹介されましたね!

メトセラのES-27クリームがテレビで紹介されましたね!

あみちゃんが使っている電子付加治療のメトセラクリーム。 テレビで名前が出ていてびっくりしました。  とてもしっかり研究されたクリームだったのですね。

           
脱ステ1年2ヶ月以上たちました。

脱ステ1年2ヶ月以上たちました。

脱ステ1年2ヶ月以上たちました。 昨年の今頃は、狂ったように痒がり、夜は悲惨でした。