SATP細胞の件は、とりあえずクロの方向のようですね。問題となっている小保方さんはまだ不服のようですが私には勝負あったように見えます。小保方さんがシロならば何ら動ずる必要もなく、STAP細胞をまた作ればいいだけのことですから。

つーわけで。まことにつまんない私事ですが。先日24-70という高価なレンズを紛失しました(笑)。その経緯と現状を記事にします。

先月3/6に。始まったばかりのフラッシュバンドビートの一回目を撮影しました。その際、ショーのいちばんいいセンター付近に座っていた人に、「立って撮影しますか?座って撮影しますか?」と確認し、座り見だと確認してその人のすぐそばにレンズを置きました。すごく狭いすき間だったのですがそこに人が入らないようにするためです。

撮影後。うかれた私はその場にレンズを置いて現場を離れました。

小一時間ほどしてその事に気づき現場に戻りましたがレンズはありませんでした。

二回目のFBBを待っている人にレンズのことを聞きましたら、そこにさっきまであった、そこに座っている人の物だと思っていた、その人は一回目終了後しばらくそこにいたが立ち去った、その際場所取っときましょうか?と声かけた人がいたのですが、他のショーを撮るからいいです、と答えたその人が立ち去った時にはレンズはなかったらしいです。レンズはその人のほんの20cmほどしか離れていないところに置かれていたので他人からはその人のものにしか見えなかったはずです。その人は仮にAさんとしておきます。

私はレンズの行方をAさんが知っているかもしれないと思い、会いたいと思っていましたがなかなか会えませんでした。

しかし。3/31にやっとパークにいるのを発見しましたので、声をかけました。

するとですね。反応は「は?あなたなんかしりませんよ」とのことでした。

そんなことはないですよね、フラッシュバンドビートの始まったばかりの時撮影しておられましたよね、すぐ横にレンズ置かせてくださいね、と声かけておかせてもらいましたよね?

と確認したのですが。

フラッシュバンドビート?なんですかそれ?そんなもの撮影したかな?レンズなんか見てませんよ。知りませんよ。

との反応でした。フラッシュバンドビート知らないの?だったらなぜ始まったばかりのショーを見ることができたの?その事をどこで知ったの?と聞きましたところ。

「BJファンで」とのことでした(笑

Aさんはアリスちゃんのプレの後、初めておこなわれたFFBを撮影しています。始まったばかりのFFBを私よりも早く一番いい場所に場所取りして座っていました。BJファンを見て、ああ、FBBはじまるなと知り、5日は雨でしたので6日の朝インしてドセンを確保しておられました。

それを撮影したかな?覚えてない、知りません。
そのショーがフラッシュバンドビートって名前だってことも知りません。

との事でしたが。私にはまったく承服できませんでしたので。
警察を呼んで事情を聞いてもらいました(笑

結局FBBを撮影していたことは認めたようです。聴取の最中に奥さんに電話して6日の自身の行動を聞いたところUSJに来ていたと確認とれたとのことです。ですが。結局レンズのことは知らない、見てない。のまま事情聴取は終わりました。

上記読んでいかがでしょうか。普通の感覚を持った人ならこの不自然さは当たり前に理解していただけると思います。ちなみにBJファンにはフラッシュバンドビートの文字がしっかり記載されています(笑

まー元は自分の不注意なのでレンズのことはあきらめるんですけどね。世の中には普通の感覚では理解できない人はけっこうたくさんいるとますます確信するのでした。